Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

  2005年3月20日 (日) 18時05分54秒
[名前] :   静かなる
[URL] :   
[コメント] :   20日風邪で参加できず寝ているとベッドが揺れて飛び起きました。どうしょ、うどうしょうと思いつつ戸だけは開けておりました。怖かった!!!
山は地震感じましたか?ボロ家だけど被害はなかったのですが、みなさんお家に帰っていかがだしたか
心配 (ーー;)
 
 
  2005年3月20日 (日) 20時27分28秒
[名前] :   とみりん
[URL] :   
[コメント] :   すごかったですね!! 山全体がグラグラゆれましたよ。上り坂の途中でちょっと一息と立ち止まった時でした、先にゴォーと音がして足元からゆれを感じ、何だろうと顔を上げると山が横揺れしていました。
樹も倒れなくて、石や岩も転げてこなくてよかったです。とにかく皆無事でした。
揺れが収まった後からあれはETさんの尻餅ではなかったかなんて冗談も出ました。それでも皆家が心配と雨が降り出したこともあって宮地嶽神社の散策は取りやめ急いで家路につきました。我が家では写真立が一つ転がっていました。皆さんのところは大丈夫でしょうか?
  2005年3月18日 (金) 12時14分52秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :    今年最後の桜。いきなりクイズです。福智山々系で、一番遅く目を覚ます桜は何処にあって、どんな桜でしょう?きっと何人かの人は「あぁ、あれだな」と思われた事でしょう。同山系には何百本という桜があるはずです。一本一本の開花を調べることは不可能です。そこで桜の有る場所の標高で推測しました。福智山々頂(901m)より南へ少し下った所標高(870m余)ススキ郡の中に有るヤマザクラ系の八重桜を、私見ですが、一番お寝坊さんの桜と決定します。根元からは常に清水が涌きいで。四月下旬に登ったときには、花八分、葉は一面の展開で、その中を鶯が日がなさえずりまわり、岩清水で割った「お薬」を飲み、その下での午睡は最高でした。八重桜は園芸種、誰かがここに植えたものです。この木から数メートル離れた所に、古い石で建立された高さ2m程の鳥居が一基有ります。たぶん桜もその時に植えられたのものでしょう。鳥居の方向は英彦山を向いています。昔、修験者が英彦山峰入りの行をおこなった話は有名です。宝満山と同じ様に福智山からも行われたと聞いています。多くの山伏がこの間を通っていったことでしょう。邯鄲の夢…………私の春も終わりが近そうです。
  2005年3月17日 (木) 20時39分58秒
[名前] :   おいどん
[URL] :   
[コメント] :   おいどんでごあす。しばらくウィルスまみれになってたよ。そうですあれは、山ぼうしの
総会の後、隊長の命令により二次会に行き、帰ったのが10時ぐらいになりました。
どうもその後から「体調」がおかしくなったもんね。でももうすっかい元気にないもした。
今月は行きもんそ。どうかたのっもんで。それから仙人殿、桜ばかり追いかけてないで、かぁちゃんの
事も忘れずに!
 
 
  2005年3月17日 (木) 23時40分19秒
[名前] :   とみりん
[URL] :   
[コメント] :    そうですか、総会の後の二次会は隊長命令だったとは知りませんでしたねぇ。うちには7時過ぎにまだ飲んでると酔っ払いから電話が入りましたが、それからまだ2時間も飲んでいたんですか、みんな肝臓が悲鳴を上げていますよ。そのせいですかね隊長も鬼の霍乱ってやつですか寝込んでいたそうですよ。
 そうそう、肝臓だけでなく母ちゃんも大事にしとかないといずれ二人きっりになった時に粗大ゴミにされますよ、仙人にもよく言っとかなきゃあね。
  2005年3月15日 (火) 23時59分03秒
[名前] :   ペガサス
[URL] :   http://www1.kcn.ne.jp/~sennin/index.html
[コメント] :   お初の仙人ネットワークの仙人ですが
「福智山の仙人」がおられるので上記の
ペガサスでいきます、はい。
これからもヨロシク。

追)リンクを張らせていただきます、
ネットワークも重ねてヨロシクお願いします。
  2005年3月14日 (月) 17時38分54秒
[名前] :   タナノブ
[URL] :   
[コメント] :   コンバンワ。HPは、拝見してましたが なかなか書き込む時間がなかったのでご無沙汰してました。
掲示板上も段々賑やかになりましたが、まだ 冬眠から醒めない人達もいるようですね。
【おいどん】さん、インフルエンザは治りましたでしょうか?酒蔵の蔵開きばかり行っているのでは?

 今月の登山は、参加するつもりでしたが、あいにく【チビタナ】がインフルエンザに罹りまして
参加できなくなりました。今度の日曜は、いい天気になりそうなので楽しんで来てください。
皆さん、『仙人ネットワーク』というHPは ご存知でしょうか?
偶然にも発見したんですが【仙人】もそこに登録されているのでは?
百聞一見。仙人ネットワーク 視覚障害者情報総合支援ネットワーク
http://www1.kcn.ne.jp/~sennin/HC/kazaguruma.html
  2005年3月13日 (日) 01時18分00秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   明日(13日)「虎尾」と「源平」に登ってきます。今年は、「源平」の整備に力を入れたいと考えています。今日発表の二回目ノソメイヨシノの開花予報を見ると、先日出した私の予報より3・4日後れそうです。4月10日(日)頃、「虎尾」、8分「源平」、3分と言う所です。「源平]は3・4分の頃が花の色が一番鮮やかです。写真は10:00〜13:00過ぎ位まで。明日、積雪しないといいけれど。 
  2005年3月4日 (金) 17時16分58秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   昨日、ソメイヨシノの開花予想がでました。
そこで、仙人の独断と偏見による無責任開花予想をします。
「虎尾桜」 開花 3月30日前後、見頃 4月3〜6日頃、満開・落下、4月10日過ぎ
「源平桜」 開花 4月4日前後、 見頃 4月6〜11日頃、満開・落下 4月15日過ぎ
当たるも八卦,当たらぬも八卦。夢々疑う事無し、信じる者こそ救われる。
頓野の秘桜その一は「カンザクラ」(カンヒザクラとオオシマザクラとの交雑種)と、考えられます。今が見頃でしょう。トシさんへ、頓野の秘桜その三は是非、写真を撮ってください。このアングルは、どんな写真集・ガイドブック・福岡県の山好きな人達のホームページにも有りません。遠近が極端ですが、つちかたトシさんの腕でバッサリと。桜は「ヤエベニシダレ」。詳しくは,会長かETさんへ。「千年女房桜」も見頃は数日遅れそうです。
 
 
  2005年3月5日 (土) 10時43分42秒
[名前] :   とし
[URL] :   
[コメント] :   福智山をバックにした桜の花というのは、文字通り絵になりそうですが、うまく撮れるかどうか心配です。遠近の差がありますから、目で見たようにはいかないかもしれません。でも、興味がありますからチャレンジしてみましょう。HPの表紙の写真になるようなのが撮れたらいいんですがね。
  2005年3月3日 (木) 09時54分39秒
[名前] :   しまちゃん
[URL] :   
[コメント] :   またまたTop画面に私の写真を採用して頂きました。四季折々の福智の写真を言われて居るのに、なかなか登れず、やっと雪の福智に登ったものです。
今年は最低4回は登らないかんかと覚悟しています。
よい写真が撮れるといいんだがなあー。
 
 
  2005年3月4日 (金) 12時04分22秒
[名前] :   とみりん
[URL] :   
[コメント] :    写真ありがとうございます。
私も先月22日に福智山に登ったけれどなかなかいい写真が撮れませんね。福智の山頂だけでなくこれはいいと言う写真がありましたらどんどん出してください。 年4回と言わず何度でも登ってくださいね!
何度登ってもいい山ですよね。地元にこんなステキな山があるのは幸せです。もうすぐすると「虎尾桜」「源平桜」4月の終わりには山頂すぐ下の「八重桜」と桜見のついでに登らないと・・・そうそうもちろん「やまぼうし」の花も見に登りましょう。
  2005年2月28日 (月) 17時24分08秒
[名前] :   とし
[URL] :   
[コメント] :   総会が終わって、実質的に「やまぼうし」が新年を迎えたせいか、掲示板がにぎやかになってきましたね。
わたしも、せいぜい参加させてもらいます。他のみなさんも、「もう春ですよ。冬眠をやめて顔を出してくださーい」
それにしても、仙人さんの桜に対する愛情というか、思い入れの深さに感心しています。
私も桜の花を見ると心が浮き立ちます。もっとも、私の場合は、花の下で「缶ビールをプシュッ」の楽しみがあるからですが。
ところで、とみりんさん。今年の虎尾桜・源平桜はどうでしょうね。裏年なんですか?
 
 
  2005年3月2日 (水) 19時24分47秒
[名前] :   とみりん
[URL] :   
[コメント] :    今年の「虎尾桜」についてですが、今年は裏年に当たります。しかしながら近年の土壌改良や桜の樹に行った治療などで若い枝が元気に伸びてきており、以前の裏年より花つきは良いのではと「虎尾桜を心配する世話人会」の方が言っておられます。
 また「世話人会」では4月3日(日)午前10時より上野峡の桜めぐりハイキングと自然観察会を行う予定だそうです。上野峡入り口公園に集合〜虎尾桜〜源平桜〜天ヶ桜〜鷹取山(昼食)〜公園。自然観察に関心のある方は、植物に詳しい先生もおられますのでぜひ参加してみてください。
  2005年2月28日 (月) 10時39分06秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   私達の事も忘れないでね!!「虎尾桜」と「源平桜」です。
『やまぼうし』の皆さんはもう何回も来てくれて、私達を抱いたり触ったりしてくれましたね。忘れません。昨年は源平桜で、急に寒気が入りゆっくりと見てもらえ無かった事が残念です。自己紹介を少し、九州には、自生種(自分で生まれ自分で育つ)野生の桜は、前回まで書いたヤマザクラさんと私達(エドヒガン)の二種類だけです。花色は、薄墨から濃紅色まで固体により大きく違いがあります。私達は濃色系です。特に源平桜は、福智山々系の中でも一番の濃さでこれ以上濃い色の花はこの10数年間確認されていません。こんなに不便で道も悪い山の中ですが毎年数千人の人達が私達に会いに来てくれます。其の人達、ひとりひとりの中に数千の思い出として残り、みんなの中で生き続けている私達は幸せと思います。今年の見頃は3月下旬から4月上旬と思われます。             詳しい情報はトミリンさんへ
タナノブさん、私達を想像するのではなく、いつの日にかきっと私達に逢いに来てください。そしてチビタナちゃんと一緒に私達をナデナデしてください。
  2005年2月27日 (日) 21時57分50秒
[名前] :   ウメ
[URL] :   
[コメント] :   ウメです。セェルパ Ok です、
先週は、日帰り霧島ツワーガイド 韓国岳(120名参加)南でも山は、まだ冬、
でも山の春も来ています、もう福寿草の季節。
仙さんの、桜待つ気持もわかります。
それにしても、さすがです、京築の今売り出し中の
女房桜を、ちゃんとチェツク。
障子ガ岳ハイキングと花見、ぜひ京築へ足を。
  2005年2月27日 (日) 12時48分30秒
[名前] :   とみりん
[URL] :   
[コメント] :    皆さん、こんにちは、総会も終わりいよいよ来月から山登りです、冬の間に筋肉が固まっていませんか、少しずつストレッチをして体の準備をしといてください。楽しい山登りは事故・怪我の無い事が一番。
 それにしてもウメさんお久しぶり!!今年の目標を必ず実行してね、楽しみにしています。シェルパが多いとすごく助かります?!
 それからこの時期仙人には「桜」しか、見えてないですね。
  2005年2月26日 (土) 21時06分30秒
[名前] :   ウメ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、行橋のウメです。
ごぶさたです。昨年はやまぼうし忘年登山のみ参加、ポッキリ登山でした。
今年の、目標はみんなと、歩き楽しむこと。
こんな 書き込みで ええのやら。
ご指導 よろしく。
  2005年2月25日 (金) 10時57分36秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   今回は、こんな桜を黙っていて御免なさいの、桜です。今年は必ず大ブレークする超大物の桜です。
直方から車で1時間弱、障子ヶ岳も近く、お花見・ハイキングと春の一日をゆっくりと楽しめます。その名は『千年女房の桜』。
 桜の調査は3年前に行われました。東面ではヒノキの防風林と枝どうしが競合していましたが、多方面は田んぼや果樹林で日当たり風通しもよく最高の環境でした。目高幹周り4m数十cm、樹高30m弱、枝張り東西・南北20m以上。現在では福岡県内最大の「ヤマザクラ」と見られています。昨年3月27日には満開でした。公開は昨年からです。それまでの間に、防風林のヒノキも伐採されその材料で立入り防護柵やベンチも作られていました。地元の人の努力に感謝です。なにぶんにも山間部の田畑の中です。途中の部落も道が狭く,周辺地区にも駐車スペースは殆ど在りませんから、徒歩を覚悟で。
 アクセス。国道322号より「味見トンネル」へ、トンネルを超え最初の信号を右折、すぐ「諌山小学校」在り、右手に公民館があります。数台駐車可。ここから500〜600m余。
  2005年2月20日 (日) 20時42分26秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   直方・上頓野 秘桜、その三  私は、笹田・星が丘方面から見た福智山の山容が、西端に鷹取山を従え、八丁から女性的なカーブを描き山頂に至る稜線が好きだ。山腹のコナラ・カシ等の樹林帯と稜線付近のクマイザサ群落のコントラストも四季それぞれに美しく、登山意欲を掻きたてる。しかし、上頓野の谷あいに来ると、手前に雲取山の派生尾根がじゃまをして、その美しい稜線も福智山の頂上さえも見えなくなる。 30余年前に、あるご夫婦の第一子誕生の記念としてこれから紹介する桜は植えられた。昨春(四月上旬)私は、始めてこの桜をみせてもらった。麓を大きなクスやカシその他の常緑樹に囲まれた小高い里山の上にあった。周囲はこぎれいに刈り込まれていて、黒松・馬酔木等の常緑の低中木が散在していた。桜は樹齢相応に、若々しく樹形も良く、高さも4m程の、淡い桃色した枝垂れ彼岸の八重桜です。手元で花を楽しめます。この桜はもうひとつ私たちを楽しませてくれます。植えた人の計算でしょうか?それとも偶然でしょうか?花の間を透して前記した雲取山の派生尾根の鞍部より、絵に書いた様に福智山の頂上が見えるのです。完全な私有地内ですので詳細は公表しません。
  2005年2月18日 (金) 10時57分02秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   直方・上頓野 秘桜、その二  
かなり古いヤマザクラである。普通同種は花と葉が同時に展開するが少し花が早いような気がする(この特徴は添田町吉木の大ヤマザクラと同じ)。
 樹元に祠のような物が祭ってある所から見て古くは近隣の部落の鎮守的な役割を担ったように思う。植生環境としてはあまり良いとはいえない。道路、塀、家屋等が樹に近すぎ、地中において根には良好な状態とは考えられない。花期は3月下旬から4月上旬にかけて。普通のヤマザクラは樹皮が横に裂けていて幹にもつやがあります。この桜は高さ2m位までの本樹では樹皮が縦に裂けつやも有りませんでした。しかし、花や若い枝葉は普通のヤマザクラと変わり有りません。変種ではと思い、識者に尋ねたところヤマザクラも古木になると樹皮も縦に裂け目が入るということです。この事からして、相当に古く推定でも200〜300年の樹齢はあり県内でも珍しい古木ではないかと思われます。まだ木が(特に枝先)は若々しいのですが、桜の樹勢が落ちる時は早いものです(十数年あまり)。早急な地元の対策が望まれます。一見の価値あり。   
 
 
  2005年2月19日 (土) 07時44分09秒
[名前] :   タナノブ
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。最近、書き込みが少ないようですね。でも、私は、毎日チェックしてますよ。
仙人は、詳しいですね。その場面を想像しながら拝見させてもらってます。
書き込みが少ないと「ちゃんと見てるのかな?」なんて、思っちゃいますよね。
皆さんもなんでもよろしいので 登校じゃなかった、投稿してくださいな。
  2005年2月16日 (水) 21時23分17秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :     直方市・上頓野  桜三題
 直方のポイントバーロー(在アラスカ、調べてね)と言われるここ上頓野に、穴場的桜の名所が三ヶ所有ります。三種とも花の種類が異なり、その咲く時期も微妙にずれていて、三月上旬から四月中旬頃まで楽しむことが出来ます。場所は地図さえもまともにないような秘境ですから、上頓野の覇王・ETさんに聞いてください。どの場所も駐車スペースは有りませんので少し歩く覚悟で。尚、各場所はETさん宅から半径2km以内余に有ります。
 上頓野 秘桜その一  個人所有、道路に面した庭にある。早咲きの沖縄に多く見られるカンヒサクラの一種と思われます。花は3月上旬に濃い紅色で、花枝は下向きに3〜4輪ごとに咲いています。なんと夜はライト・アップしてあります。高さ5m余、樹齢50年以上。
 三月の例会で行く宮地嶽神宮の敷地の中にも、同じ桜が有ります。探してください。
もう、散っているかもね。 個人の家です。礼儀良くしましょう。 
 秘桜その二は、長くなるから次に。    
 花期については2月中旬現在の予想です。 
  2005年2月4日 (金) 16時01分56秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   二月のお題 『山菜』
雪の下から芽吹く、フキノトウ、田や野原に出るセリ、ヨモギ、ノビル。川原に行けば、つくし、菜の花、カラシナ、ヤマシオ。山に行けばミツバ、ワラビ、ゼンマイ、タラノメ、ウド(ETさんは霧がかかっていてもウドだけは1km手前から判るそうです!)。
これだけ書けば、家なんかに閉じこもってはいられませんね。上記以外にもこんな物が食べられる、私はこんな風に料理していますと、いろいろ、個人の無責任情報を寄せて下さい。
※「仙人風季節限定丼」 つくし、ノビル(若葉、地下茎)かタゼリを、卵とじにして、アツアツご飯にたっぷりかけて、ワシワシとただ食べるだけ。
最後にリクエスト、「こごみ」を一度食べてみたいです。誰か願いをかなえて!
  2005年2月1日 (火) 06時22分06秒
[名前] :   タナノブ
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。今朝は、やはり冷え込んでますね。皆さん、気をつけてくださいね。
トミリンさんにお願いです。今月の予定、見ましたが新年会の場所なんですが固有名詞では、私どもの読み上げソフト(スクリーンリーダー)では、正確な読み上げをしないもので
ふりがなを付けてくださいな。宜しくお願い致します。
出欠は、後ほど連絡いたします。
 
 
  2005年2月2日 (水) 22時33分50秒
[名前] :   とみりん
[URL] :   
[コメント] :    こんばんは、本当によく雪が降りますね。
総会・新年会の場所は「からこめや」と読みます。
音声でパソコンを利用されている皆さんごめんなさい。勉強不足で申し訳ないです。以後、固有名詞は読み仮名をつけます。これからも私達にはわからない事が多々あると思いますのでその時にはまた教えてください。よろしくお願いします。
  2005年1月20日 (木) 06時03分31秒
[名前] :   チビタナ
[URL] :   
[コメント] :   今日は、すごく寒いから おじちゃん、おばちゃん 気をつけてね。
でもチビタナハ、雪が積もらないかなぁって思ってまーす。
この前 買ってもらった手袋とマフラーをして雪ダルマを作るんだぁー!
  2005年1月13日 (木) 23時12分03秒
[名前] :   さくら
[URL] :   
[コメント] :   さくらの絵日記 3
 タナノブおじさんの所は、うぐいすが騒々しいくらいに鳴いていますね! 
 わたしの友達の春を知らせる鳥さんも忘れないでください。わたしは98年12月生まれです。翌年、春3月に初めて川原へ遊びに連れて行ってもらいました。
 菜の花が咲き乱れる中を走り回っている様子は、「きつね」が跳んでいるようだったと、おとうさんもおかあさんも話してくれます。ところが、わたしが、もう少し高く跳んで手を伸ばすと、手が届くのではないかという空間にいて、その友達は、「ピーチク、パーチク」とさえずっています。それではと、追い掛け回してみますが、こちらが疲れ果ててしまうと「ピーチク、ピーチク」と空高く舞い上がっていってしまいます。
 それから、春その友達の「ひばり」に会っても、今は横目で見ているだけです。わたしの春のお友達の紹介です。
  2005年1月10日 (月) 06時05分52秒
[名前] :   とし
[URL] :   
[コメント] :   みなさん、それぞれに春の感じ方があるんですね。
おいどんさん。真冬?厳冬?けっこうじゃないですか。
花の芽は、冬の寒さが厳しいからこそ、春になってあんなにきれいな花を咲かせるんですよ。
おいどんさんも、きっとこの春にはきれいな花が咲くでしょう。
ジャッカルさん、ひさしぶりのおでましですね。写真の件、いいですよ。都合のいいときに連絡してもらえれば、男前のジャッカルの見合い写真を撮りましょう。
 
 
  2005年1月10日 (月) 19時02分41秒
[名前] :   おいどん
[URL] :   
[コメント] :   おいどんでごあす。としさん、慰めのお言葉有り難うございます。おいどんも少しでも花を咲かせようと努力してるんですが、大輪の花が好きなもので、
それを狙うから駄目なのです。でももう、花を咲かす種もなくなりました。トホホ・・ とみりんさんのおっしゃる通り冬眠しようかな。
タナノブさんと一緒に。
  2005年1月9日 (日) 11時35分06秒
[名前] :   静かなる人
[URL] :   
[コメント] :   「春を感じる」は、土手でつくしを見つけ必死で捜し陽だまりに背を向けて、はかまをむいて いたまないように家にもち帰る途中、頭の中は卵とじして食べる
自分です。「ああ春が食べれ〜る」と思うのです。
そのころ裏山で生まれたてのうぐいすが発声練習をしているのが初々しく感じられます。声はいいけど、 へたくそだよ!あ〜この初々しさもう私には戻ってこないんだよね。
 
 
  2005年1月9日 (日) 18時47分56秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :    静かなる人さん、タナノブさん。
 おもしろいホームページを、紹介しましょう。    http://midopika.cool.ne.jp/index.html
「ことりのさえずり」というこのホームは、200種類以上の鳥の声を、それぞれ4・5〜10種類以上も聴かせてくれます。うぐいすだけでも13種類も紹介してありますよ。また、なきごえの種類、うたごえくらべ、ききなし、等が詳しく紹介してあります。
 昼から、さくらの散歩に川原まで行きましたが、まだ、風が冷たくてとても寒かったです。それでも、やっと開き始めた「ホトケノザ」の、赤いちいさな花を見ることが出来ました。
  2005年1月8日 (土) 18時01分06秒
[名前] :   おいどん
[URL] :   
[コメント] :   おいどんでごあす。おいどんは、以前はよく、山女魚釣りについて行ってました。(ほとんど釣れなかったけど)
山女魚は、3月1日に解禁となりますが、その仕掛けを作っている時にいよいよ春だなぁーと思ってました。
お馬さんは1年中あるし、当たったら春が来るし、はずれたら真冬です。
従っておいどんは、ここのところずーっと真冬だぁ〜。それも厳冬だ。残念!!
それにしても、仙人殿は何でもよくご存知ですね。星のことも花にしても・・・人は見かけじゃない!!を再認識。競馬の答え 知ってますよ。
 
 
  2005年1月9日 (日) 00時40分59秒
[名前] :   とみりん
[URL] :   
[コメント] :   わっはは!おいどんさん、新年早々笑わせてくれますね、厳冬とはかわいそうに、そのまま冬眠したら。
私の春はもうすぐそこに来てるよう! 鼻がむずむず、眼は涙、そう花粉症の季節です。今年はスギ花粉が多いそうですね、また泣きながら山に登ります。
スギの真っ只中に入り込んでくしゃみを連発しながら登ります。花粉なんかに負けないぞ〜!
  2005年1月8日 (土) 17時53分25秒
[名前] :   ジャッカル
[URL] :   
[コメント] :   ジャッカルのトウボエやまぼうしの皆さん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします 去年の暮からジャッカルの咽の調子が悪くて良い
咽をさがしてもらっていました。今年は、ジャッカルに良い咽をつけてあげることができました。
今年も、ジャッカルのトウボエで遊ぼう。
 ジャッカルが春を感じるのは、私の言うことを聞かないでかわいこちゃんのシッポを追い掛け回すときかな。

ジャッカルのお願い俊さん今年はジャッカルのカッコイイ写真を撮ってもらいたいんですが。
それをジャンバーにプリントしてやまぼうしのユニホームを作ってみたいと思いまして
お願いします              ジャッカルのトウボエでした。
  2005年1月6日 (木) 21時17分22秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :    みなさま、明けましておめでとうございます。
 今月は例会もお休み。皆さんと顔を合わせることもありません。そこで、この掲示板をつかって、みんさまと、おはなしをしたいですね。そこで、
 今月のお題:「あなたはどんな時に春を感じますか。」
 冬来たりなば、春遠からず。まず、私から、
私は、オオイヌフグリの花を見つけたとき、「あ、そこまで春は来ているんだ」と思います。早春の川原を歩いてみると、つくしや、菜のはなより早くこの花がみられます。属名は「ベロニカ」といい、キリストがゴルゴダの丘に登るときに、汗を拭いたという聖女の名にゆらいします。こんな時、さくらは川面に浮かんだ鴨のほうが気にかかっています。
このはなの色は、コバルトブル−で、「すみれ」よりもちいさな花です。五月はじめまではたのしめます。
みなさまの「春」をきかせてください。
 
 
  2005年1月7日 (金) 06時42分52秒
[名前] :   タナノブ
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。このごろ、年取ったらしく早く眼が醒めるようになりました。
自分が【春を感じる】のは、お馬さんのG祇鐇・春の陣が始まった時。【おいどん】さんも多分そう思われるかな?
 また、ウグイスのさえずりが聞こえるようになったときです。
 
 
  2005年1月7日 (金) 21時56分51秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   お馬さんで、春を感じる、いいですね。
それでは問題、次のレース何でしょうか?
「東京優駿」、「皇室御賞典競争」
前者は今も使われていると思います。後者はお馬さんが好きな人にはなんとなく判るでしょう。
それでは、仙人がまだ下界にいた頃の、思いで話をひとつ。
昭和43年(1968)、その年の春、初めてサラブレットに出会いました。(タナノブさんは生まれていたかな)。
オークス、1着ルピナス〜2着スズガーべラ。配当6000円余(これが競馬2回目ですが生まれて初めて取った馬券です。200円券で給料の半月分程でした。) 
ダービー、三強がガチガチと言われ、関西のマーチス、迎えうつ関東のアサカオー、タケシバオーという予想でしたが、1番1枠に入った関西馬タニノハローモアが逃げに逃げ、東京競馬場4コーナ回って坂上に来たときはやられたと思いました。余談ですが、この年の三強の一角タケシバオー(父チャイナロック)が、私には最強のサラブレットです。
 
 
  2005年1月8日 (土) 14時40分25秒
[名前] :   とし
[URL] :   
[コメント] :   春を感じるとき、そうですねえ。
家内が「つくし」を取りに行こうといいだしたとき。どういうわけか、うちの家のレディーたちは、つくしを摘むのが大好きなんです。まあ、天気のいい日に、人が仕事をしているのを横目に、つくしを探すのもいいもんですね。最高の贅沢です。もちろん、ヒマ人である私もつきあいます。
 それと、早朝のジョギングのとき、寒さを感じなくなってきたときかな。
 
  2005年1月4日 (火) 18時25分53秒
[名前] :   おいどん
[URL] :   
[コメント] :   おいどんでごあす。皆さん明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
おいどんは、昨日薩摩から帰って来ました。途中、渋滞で6時間かかりました。芋の汁を飲み過ぎヘロヘロになってます。雪山に登られたのを知り、感銘しています。
今年は、「ちったーきばって、山に登らんといかんど」という気持ちで頑張ります。
  2005年1月4日 (火) 07時43分20秒
[名前] :   とし
[URL] :   
[コメント] :    ホームページの表紙の写真がはじめて変わりました。
 昨日、とみりんさんとETさんのご夫妻つれだって、なかよく雪の福智に登って、撮影してくれました。わたしにもお誘いがありましたが、滑って転げたら痛そうなので遠慮しました。
 でも、ベテランたちの下山は、「そりすべり」で笑い転げながらだったようです。
 写真の方も、雪山らしい感じでいいですね。
 みなさんも、プライベートで福智に登ることがあったら、福智の写真を撮ってとみりんさんに送ってもらえませんか。
 
  2005年1月3日 (月) 10時48分13秒
[名前] :   花ちゃん
[URL] :   
[コメント] :    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は、2回しか参加出来なくて、荷物持ちには、なりませんでしたね。その付けが大晦日に回って来てしまいました。風呂のボイラーが壊れてしまい、宝くじの一攫千金どころか福沢さんがヒラヒラ〜、とほほほです。気を取り直して今年こそは、たくさん参加出来るようがんばるぞ〜。oh〜。
  2005年1月2日 (日) 06時25分34秒
[名前] :   隊長
[URL] :   
[コメント] :    新年明けましておめでとうございます。今年も山行きの時は荷物を担がせて下さい。山に行けるのなら・・・でも少し軽くして・・・。たくさんの会員の中で、元日から仕事をしているのは。私と花ちゃんくらいでしょう。5月のハイキング、バスの手配は完了しました。今年も、若い者を騙して山にいくぞ。よろしく。
  2005年1月1日 (土) 18時21分38秒
[名前] :   とし
[URL] :   
[コメント] :   やまぼうしのみなさん。新年おめでとうございます。
それぞれに楽しくお過ごしと思います。
当分、やまぼうしの例会がなくてさびしいですね。
わたしも、はやく、とみりんさんに「あなた」とよばれたいです。何号でもいいから・・・。
また、焼酎となかよくする時間が近づいてきました。
正月はうれしいな。
それではみなさん、ことしもよろしくおねがいします。
  2005年1月1日 (土) 10時32分49秒
[名前] :   とみりん
[URL] :   
[コメント] :   あけましておめでとうございます。
 雪のお正月、良いお年を迎えられたことと思います。昨年はホームページの開設、新規会員の入会と嬉しいことで締めくくりが出来ました。
 今年も、皆さんと、事故のない思い出の1ページに残るような楽しい山行をしたいと思います。
皆さまのすばらしく新しい年が始まりますように!

 今年も「あなた、あなた!」の年が始まりました。
2号、3号....その他多くの「あなた」もよろしく。                   (仙人)
  2004年12月31日 (金) 23時59分36秒
[名前] :   タナノブ
[URL] :   
[コメント] :   明けまして おめでとうございます。
HPが開設されて毎日が楽しみです。
なるべく参加率を上げる様 努力しますので 今年も宜しくお願い致します。
  2004年12月31日 (金) 21時58分09秒
[名前] :   静かなる
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
やまぼうしの皆様に、ご挨拶いたします。
17年度も宜しくお願いします。

やまぼうしの会員になって何年になるのかな?
居心地良さに体力そっちのけで、ついて行っております。一人ひとりの顔を思い浮かべて頂上での宴を思い出し17年度も参加することを誓いたいと思います。
  2004年12月28日 (火) 18時43分00秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   今日で仕事納め。明日から正月休み!
お金はないけど、なんとなく幸せな気分です。たんとお薬も飲めるし、何処かにぶらりと出て行くのも良いものですね。天気予報をワクワクした気分で見ています。来年の元旦は雪マークが入っています、大晦日も雨模様ということで、初日の出は期待できそうにないようです。それならそれで、仙人も気合を入れて遊びに行ってやるぞ!! 29日は、とみりんさんのお手伝い(少しゴマをすって)、30日は、天気が良さそうだから、レオとさくらを連れて福智山へでも行ってみようかな。31日から1日は、雪が降るなら降れと、雪の降るような所へ、気合を入れてキャンプに行ってきます。
皆さまも良いお年を。
 
 
  2004年12月29日 (水) 15時57分14秒
[名前] :   とし
[URL] :   
[コメント] :   1年間のお仕事ご苦労さんでした。
お薬とも、とみりんとも、さくらとも、娘や孫たちとも、みーんななかよく、休暇を楽しんでください。
年金生活者の私としては、仕事納めの喜びがありません。
さびしーい。でも私もお薬枕に寝正月といきましょう。
休み中にもし福智山に登るようなら、ホームページの表紙に使いたいので、同じアングルで山頂の写真を撮ってきてもらえませんか。
 
 
  2004年12月30日 (木) 00時41分42秒
[名前] :   おいどん
[URL] :   
[コメント] :   おいどんでごあす。ここにきてだいぶ冷え込んできました。仙人殿は年とりは山の中ですか。やはり鍛え方が違いますね。初日の出が見えたらほんとにいいですね。
おいどんはこの頃はいつも薩摩で過ごし、焼酎を飲み過ぎ、元旦はニューイヤー駅伝がゴールするころに起きてます。どうもすいません(^o^)また、《喝》をいれられそうです。
それでは皆さん来年も宜しくお願いします。どうか、よかとしょとったもんせ。
 
 
  2004年12月31日 (金) 10時52分00秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   雪が積もりましたね。
 今年の異常気象をあらわすような大晦日です。昼からキャンプと思っていましたが、これでは動けません。昨日(30日)、福智山に登ってきましたが八合目から雪が吹雪いて、何も見えませんでした。山頂をあきらめ、山小屋「荒宿山荘」へエスケープしました。昼食をとる1時間の間にみるみる真っ白になりました。そうゆう訳で写真は撮れませんでした。
 これで、本当に寝正月になりました。天気が落ち着いたら登りませんか?雪の福智のいい写真が撮れると思います。その時はETさんも誘ってみましょう。
  2004年12月23日 (木) 20時53分34秒
[名前] :   さくら
[URL] :   
[コメント] :   たなのぶおじちゃん。さくらが、冬の夜空をもう少し案内します。ちびたなちゃん、キョウちゃん、レオ君、ジャッカル君も、みんなみんな集まってください。
この前描いた「オリオン座」から案内します。左上のオレンジ色の星は[ペテルギウス[で、勇者オリオンの右肩を表しその上方に続く小さな星が右手に持った棍棒を、右下の青白い星は[リゲル[と言い、勇者の左の膝を上げたサンダルを表しています。でも、星の色がこんなに違うのは何故でしょうかね? お父さんの声、「星の色は、その星の表面温度に関係します。高いと青白く低いと赤っぽく見えます。表面温度ペテルギウス約3700度リゲル約12000度です。」 誰が温度を測りに行ったのでしょうか?オリオンの東には、わたしの仲間がいます。[シリウス]がある「おおいぬ座」と、その上にある「こいぬ座」で、ここには[プロキオン]という星があります。この二つの星とオリオンの[ペテルギウス]を結ぶと「冬の大三角形」ができます。流星群の「ふたご座」は、オリオンが振り上げた棍棒の先にあり、ここには名前の由来となった[ボルックス]と[カストル]の兄弟星があります。
 
 
  2004年12月23日 (木) 20時54分54秒
[名前] :   さくら
[URL] :   
[コメント] :   追伸
みんなの上に幸福の星が降ってきますように、そして、すてきな「聖夜」を!
さくらのクリスマスプレゼントです。
 
 
  2004年12月24日 (金) 06時25分13秒
[名前] :   タナノブ
[URL] :   
[コメント] :   ありがと。
  2004年12月17日 (金) 19時03分22秒
[名前] :   さくら
[URL] :   
[コメント] :   さくらの絵日記・2
きのう、お父さんとの夜の散歩のとき、星が綺麗だったので描いてみます。
福智山と牛斬山との間から、「オリオン座」という星座が昇ってきたそうです。「そしたら、昴は、どこに在るとや?」と、お父さんは、空を見上げながら、周りを走り回っていました。♪「犬は喜び庭駆け回る」♪という、わたしと同じですね。
「オリオン座」は4個の明るい星が長四角にあり、体を現しているそうです。それから、帯にあたる横並びの三つの星や、剣にあたる立て並びの三つの星も良く見えました。四つ星のうち、左うえのオレンジ色の星と、右したの青白い星が特に綺麗でした。
ひととうり、わたしに、講釈をした後で、「あれが、シリウスたい。りっぱな名前やろうが!お母さんと一緒たい。」と、新しい星を教えてくれました。わたしも見た「シリウス」は白く輝く明るい星でした。空の中で一番明るい星と、教えてもらいました。
今日も、散歩に行くのが楽しみです。
 
 
  2004年12月18日 (土) 14時25分26秒
[名前] :   タナノブ
[URL] :   
[コメント] :   さくらの絵日記 いいですねぇ。
冬のオリオン座が目に浮かぶようです。
十四日の双子座流星群は、どうだったのでしょうね。
  2004年12月15日 (水) 20時47分57秒
[名前] :   おいどん
[URL] :   
[コメント] :   おいどんでごあす。残念ながら忘年登山は欠席でお願いします。
おいどん向きのコースみたいだけど・・・。仙人殿にまた「喝!」をいれられそうですが。
その代わりと言ってはなんですが総会の時、一曲歌わせていただきます(^。^)(ヤメロー!)
最終回 見ましたか?久しぶりに身震いがしました。薩摩人から見てもカッコ良かったですね。
としさん、名前最後に呼ばれて良かったですね。
 
 
  2004年12月16日 (木) 16時43分30秒
[名前] :   とし
[URL] :   
[コメント] :   おいどんさん。
本当に最後は感動的でしたね。としという名前のせいではなく、今年1年楽しませてもらいました。(余談ですが、宮本武蔵は、ドラマが暗くて、半年もたたずに見なくなってしまったけど。)
でも、欲をいえば函館まで行ってほしかったなあ。としの最期を描いてほしかった。近藤が死んで新撰組が消滅したわけでもないと思うのに。
石峰山は残念でした。来年はがんばって出席率をあげてくださいね。
  2004年12月14日 (火) 19時49分09秒
[名前] :   隊長
[URL] :   
[コメント] :    チビタナちゃんへ 
おじちゃんはいつ隊長に成ったのかな?でもいいや。今度山でよんでね。大きな声で「隊長〜〜〜♡。」本当はボーイスカウトの高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの怖い隊長なのですよ。風邪はどうですか?そろそろ治ったでしょう。19日待っています。 
 
 
  2004年12月15日 (水) 06時46分54秒
[名前] :   チビタナ
[URL] :   
[コメント] :   【タナノブ】の、おとさんと 【ジャッカル】のおじちゃんと はなしで
やっぱり【隊長】が一番だね。と いうことで・・・。
チビタナは、鼻水がまだ 滝のように出ています。おとさんも 移ったらしく咳き込んでいます。
ジジ、ババも今回は休みなさい。と言うので来年お願いしまーす。
  2004年12月12日 (日) 17時33分27秒
[名前] :   ジャッカル
[URL] :   
[コメント] :   ジャッカルのトオボエ やっとジャッカルのシッポの火がきえました。隊長ありがとう
ああ、頭までびっしょりだ 隊長水のかけすぎやー。ジャッカルは、忘年登山を楽しみにしてたのに
ジャッカルに、出動命令がでたので行けなくなりました。変わりにジャッカルのかーちゃんがいきますので
よろしく、 ああ、ジャッカルのシッポがまっくろこげだ ジャッカルの隠れ家でなおそっと。
  ジャッカルのひとりごとでした。
  2004年12月11日 (土) 14時30分12秒
[名前] :   花ちゃん
[URL] :   
[コメント] :   こんなりっぱなホームページが出来ていたなんて、もうびっくり・くりくり・くりっくりで〜す。飲んべ〜の先輩から教えて頂きました。19日の忘年登山は、私の地区の行事とダブってしまってどうしても行けません。新年会には、参加したいで〜す。とみりんさん来年も、また山でおいしい手作りプリンやケーキを食べさせて下さいね!!。1月の行事予定判りましたら教えて下さい。
 
 
  2004年12月11日 (土) 20時03分50秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   花ちゃん。
びっくり、くりくり、しなくてもいいですから、パソコンをクリックしてください。
花ちゃんの家の戸は立っている足の下に有るのでしたね?同じような私の友人の「よちゃん」が遊びにくるそうです。よろしく。
 
 
  2004年12月12日 (日) 11時36分31秒
[名前] :   とみりん
[URL] :   
[コメント] :   おぉ〜!久しぶり、元気でしたか?
やまぼうしの皆は元気に山に登っていますよ、今度花ちゃんが参加した時には皆に遅れをとって後ろからヒーヒー言って登らないといけないでしょう。
恐れも知らずに私の手作りケーキが食べたいなどと、年に1、2度の参加で良くぞ言った。次回参加の時にはシェルパになって共同装備をみんな担いでもらいましょう、そしたら美味しいケーキをご馳走します。
来年はもう顔を見たくないというほど参加してくださいね。皆で待っています。
  2004年12月11日 (土) 10時16分49秒
[名前] :   こちら119
[URL] :   
[コメント] :   こちら119・火事ですか?救急ですか?ビールですか?焼酎ですか?正月元旦から仕事です。19日の山、
花ちゃんにも連絡しています。返事はまだです。これから、暖房器具を使う時期です。私の仕事を増やさないように、楽して給料を貰うのが一番です。来年も若い者を騙して山にいくぞ。
 
 
  2004年12月11日 (土) 17時21分36秒
[名前] :   おいどん
[URL] :   
[コメント] :   おいどんでごあす。やっとお出ましになりましたね。急に掲示板がにぎやかになりましたね。
ジャッカルさんの首が2mぐらい伸びてるみたいですよ。それにしても、119番さん ホームページ誰が見るか判りませんよォ−。
消防庁長官が見るかもよォー。 それでは、おいどんは忘年会へ行きます。 ナゾナゾの答えは皆さんが考えたとおりです。
答え言ったら怒られそうですので忘れて下さい(^_^;)
 
 
  2004年12月11日 (土) 20時57分44秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   やっとつながった119、2ケ月かかりました。
整列、気を付け、隊長に敬礼。
  2004年12月10日 (金) 05時36分17秒
[名前] :   チビタナ
[URL] :   
[コメント] :   【チビタナ】は、風邪をひいてしまいましたので今回は、
参加できなくなりました。楽しみにしてたけど大変残念です(ショボォォォォン)。

【おいどん】のおじちゃん、「降山」じゃなかった「降参」です。
【チビタナ】には、判りません。
 
 
  2004年12月10日 (金) 20時35分43秒
[名前] :   とみりん
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、チビタナちゃんは風邪を引いてしまったんですか、熱は出てないかな? お山に行く日まで後一週間ありますから、お薬を飲んで、よくやすんで、早く風邪をやっつけてください。そしたらみんなでお山にいけますよ。よくなったら「お山に行きます!」ってまたお手紙書いてね。まってま〜す。
  2004年12月7日 (火) 22時53分03秒
[名前] :   おいどん
[URL] :   
[コメント] :   おいどんでごあす。タナノブさん 副賞有り難う。でも、おいどんは修業が足らないので仙人殿のシッポとか
とても触らせてもらうことはできません。若い女性で充分です。(^o^)丿(^o^)丿
としさん この前見ましたか?いよいよですね。でも薩摩人にもいい人はいたでしょう?
ジャッカルさん 隊長はあなたと一緒で忘年会が忙しいそうだヨ〜〜。
それではおいどんから問題です。 ある日、山に登っていたら、すべって転んでケガをして、
途中で雨に降られ、弁当を忘れたことにきずき、最後には道に迷ってしまいました。さて、何と言う山に登ったのでしょうか?
 
 
  2004年12月8日 (水) 18時50分47秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   おいどんさん。その山は福岡県田川郡A町にある「フンダリケッタリ山」です。
町の先頭に立つ人がワルそうをして、町中がまさに「フンダリケッタリ山」になっています。今年一番の[喝!!]です。
 しかし、おいどんさんの問題は、なにか、自分のことを言われているようです。
この頃特に、「アル中ハイマー」の進行が著しい仙人も、弁当は忘れても「お薬」忘れないように気をつけます。
 三女の「さくら」に夜な夜な「シッポ」の手入れと管理の仕方を、教えてもらっつていますから、いつも、ピッカピッカです。遠慮せずに触りにきてください。
 ジャッカルさん。
「フセ」、「マテ」が良くできていますね。待つ身は辛いですね。早く隊長の一声が聞きたいですね。
先日、としさんが調べてくれた県内の低い山「岬ノ山」は、12月例会に行く途中にあります。登りましょう。
 
 
  2004年12月9日 (木) 09時28分44秒
[名前] :   とし
[URL] :   
[コメント] :   おいどんさん。そうですね、薩摩人にもやさしい人がいました。近藤もきっと心遣いに感謝しているでしょう。
それにしても、オレの1年も今度の日曜で終わりだなあ。さびしくなりそう。来年からは仲良くしましょう。
私も本当は薩摩が大好きです。お薬はうまいし、女性もきれい。カアチャンはさつまいもが大好物です。
  2004年12月5日 (日) 04時23分26秒
[名前] :   タナノブ
[URL] :   
[コメント] :   子供から解放されているときに書き込みしてます。
【おいどん】さん、大正解です!副賞として【仙人】のシッポを掴む権利を差し上げます。
  2004年12月4日 (土) 22時09分40秒
[名前] :   ジャッカル
[URL] :   
[コメント] :   ジャッカルのトオボエ、来年は福岡の一番低いをめざしてのぼりましょう。
海面下にある山も登ってみたいですね、ジャッカルに海水パンツをはかせて登る練習をしておきますので。
それから、山ぼうし隊長の声が、掲示板にでてきませんねジャッカルは、淋しいです
ジャッカルは待ってます。じっと掲示板を見ています。ジャッカルは、立っています。
ジャッカルは、ひたすら隊長の来るのをまっています。ジャッカルは、見てます。
山ぼうしの隊長って誰かわかるかな。ジャッカルのシッポに火がついた早く消しにきてクレー。
これで誰かわっかたかな。オイドンは、わかるよね伝えてくれ。   ジャッカルのお願いだよ。
  2004年12月4日 (土) 04時21分36秒
[名前] :   よちゃんです
[URL] :   
[コメント] :    筑紫野市の井上と申します。
やまぼうしの会のホームページができて、うれしく思っています。多分、仙人さん?家族だけが私を誰だか分かるかも知れませんが、来年は是非、やまぼうしの会の定例会などに、参加させていただきたいと思っています。
 最近、腰がズキズキします。たすけて〜て感じ!
 体重も増え、顎が2重になっているのは、気のせいでは無いようです。
 少し運動をして、腰を直して、やまぼうしに参加したいです。
 では、また、勝手に掲示板に現れます!
 
 
  2004年12月4日 (土) 18時42分08秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   よく遊びに来てくれましたね。歓迎します。
でも、Iさんは「よちゃん」ですか?それとも「よっちゃん」ですか?
しかし、今のご時世に、鬼も居れば蛇も出るという「やまぼうし」に参加したいという奇特な人がいるとは、世の中まだまだ捨てたものではないですね。
この会について、すこし説明をしておきます。まず、「般若湯(お薬)」が飲めないと、非常につまらない会です。Iさんの「アルコールには関わりありません」という欠点を直さなければいけません。もちろん高所恐怖症は言うまでもありません。それに、身分不相応な美人の奥さんがいてもいけません(会員の中にはこの事を守ってない人ばかりですが)。それでも良いなら、「俺もガンバル、けんねい。」と、気合をいれてあそびに来んしゃい。
  2004年12月3日 (金) 21時37分00秒
[名前] :   仙人
[URL] :   
[コメント] :   としさん
半正解おめでとうございます。
しかし、海面下に山が有るとは、驚きでした。三角点はどの様に作ってあるのでしょうか?
もう少し、勉強をお願いします。福岡県で一番低い山は、どこにあるのでしょうか?
仙人は何時も雲の上からパトロールをしていますが、このごろ、ちと、老眼で、下界の
小さな物が、見えません。
みんなで、一度は、登りに行きたいですね。
おいどんさんさすが、江戸城無血開城。まじかですね。勝先生からTelはありましたか?
としさん
あんたーは、よか人のごとある函館いくとはやめなっせい。
 
 
  2004年12月4日 (土) 09時27分30秒
[名前] :   とし
[URL] :   
[コメント] :   福岡の低い山を調べました。第1位 小岳 標高12m 福岡市東区です。近くでは、魚見山 37.3m(遠賀郡芦屋町)、岬ノ山 39m(若松区)などがあります。ちなみに、小岳は日本の低山のベストテン第6位、自然地形の山としては第3位のようです。(すべて国土地理院の1/25000の地図に記載のある山での比較です)
 来年登ります??? 興味のある方は以下をどうぞ。
http://holden.cool.ne.jp/teizan/teizan200407.html
 八郎潟の件はまだわかりません。そのうちわかれば書き込みましょう。
「仙人」さん、この「とし」の身を案じていただき恐縮です。ただ「とし」としては、「かっちゃん」は先に逝ってしまうし、副長として最後まで戦わないといけないのです。まさに、「たとひ身は蝦夷の島根に朽ちるとも 魂は東の君やまもらん」の心境ですよ。はーるばる来たぜ函館ー、かな。
「おいどん」さん、来年は仲良くしましょう。
 
 
  2004年12月4日 (土) 09時43分26秒
[名前] :   とし
[URL] :   
[コメント] :   八郎潟の山、わかりました。さきほど書き込んだHPの注記のところにありました。
 秋田県大潟村の「大潟富士」。標高3.776m、海抜0mだそうです。ただし、国土地理院の地図にはまだ記載されていません。要請中のようですが。
 この村は干拓地で、村全体が海面より低く、前述の標高・海抜になるように作ったようです。富士山を意識しているのが見え見えで、村おこしの策の一つのようで、チョッとという感じがしますね。(海の中の山ではなかった)
 興味のある方、大潟富士をキーワードに検索してみてください。写真入りのホームページがありますよ。
  2004年11月4日 (木) 11時50分37秒
[名前] :   ひがら@ほたる
[URL] :   
[コメント] :   すがすがしいトップページに目を奪われてしまいます。
オープン、おめでとうございます。
今後のご活動とともに、このページも永く続けられますよう願っております。

「ぽ〜たる」でお世話になった者です。
その節はありがとうございました。
  2004年10月27日 (水) 23時34分53秒
[名前] :   やまだ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ。ひろしま あるくかい ゆうゆうの やまだです。ふくおかの やまぼうしの みなさんの ほーむぺーじの、ことを しり あま かいの しょうかいぶぶんを みました。 わたしも かいに しょずくして やまあるきを みなさんの おかげで たのしんでいます。どうぞ よろしく おねがいします。てんじにゅうりょくで かいたため、よみにくいとは おもいますが、おゆるしください。
 
 
  2004年10月28日 (木) 11時25分16秒
[名前] :   やまぼうし
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは、早速私達のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。これからもっと充実したページ作りに頑張っていきたいと思います。
いづれ私の参加しているもう一つの会、点訳サークル「きつつき」のことも紹介したいと思います。

  
Yahoo!ジオシティーズ