HOME活動実績 H21活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

忘年もちつき大会集合写真
年忘れもちつき大会
・日時 平成21年12月20日
・参加者 22名
(うち障がい者7名、子ども0名)
・天候 曇り
・場所 もとどり荘
・時間 もちつき準備始め(9:30) → もちつき始め(10:00) →
もちつき終わり(13:30) → 後片付け終わり(14:45)
いやはや、どうなっているんでしょうか。餅つきの予定日に合わせたかのような、真冬なみの寒波襲来とは。道路が凍ってみんなが集まれないのではないか、 などと、当日の朝までヤキモキさせられました。会場も例年の花公園からもとどり荘に変えて、臼などの移動にお手数をおかけしました。しかし、おかげで 寒さもあまり感じずに餅つきができました。

今年はいつもより参加者が少なくちょっと寂しく感じました。そのせいかどうか、餅つき部隊はえらく気合が入っていましたね。多い人はいったい何回餅を ついたのやら。きっと翌日あたり、肩や腕にサロンパス、という方が続出しているのでは。
全員が杵を持つこともできました。自分が汗を流した餅は、味も格別でしょう。

餅のつき手の相棒、もちを返したりする人。合いの手とか返し手とかいうんでしょうか。その仕事をケガせずにできるかが、一番心配でした。しかし案ずるより 生むがやすし、ちょっと指導を受けただけでバッチリできました。指を叩かれる恐怖に耐えながらがんばったみなさん、ご苦労様。来年もお願いね。

餅つきのペースが速かったので、餅をこねる方も追われっぱなしでした。餅つきに疲れたら今度は餅とり粉にまみれて。合間には雑煮やぜんざいの準備も。 誰に指示されるでもなく、うまいこと仕事が分担できました。まさに全員参加でした。

そんな忙しさの中で食べた酢もちに、雑煮・ぜんざい。ゆっくり味わう暇もなかったかな。でも箸を動かすみなさんの顔はほころんでいました。中でも 酢もちは餅つきのときこその食べ方。酸味の中にピリッと辛味もきいて、素朴ながら極上の味でした。ところでこの酢もちは、北九州近辺に特有のものですかね。 それ以外の地方で育った方にはめずらしい食べ方のようでした。

こうして心地よい疲れの間に終わった餅つき大会。たくさんのおみやげもあって大満足だったでしょう。お餅はいつもより多めで、これで新年の雑煮は バッチリ。きっといい年が迎えられます。視覚障害者の方たちからミカンの差し入れもあって、これもお持ち帰りいただきました。視覚障害者のみなさん、 ありがとうございました。

今年も準備から後片付けまで、いろんな方にお手伝いいただきました。せいいっぱいの感謝の思いをささげます。

「やまぼうしの会」10周年。この記念すべき年もそろそろ暮れていきます。会員のみなさん、今年1年、いろいろとお世話になりました。来るべき新年が、 みなさんにとってすばらしい年になりますように祈りつつ。2月の総会では元気な顔で再会しましょう!!
今年もセイロ相手に大活躍です 丸めて丸めて、追われっぱなし 今年の雑煮もいい味が出てました
心配顔の先生、恐ろしそうな生徒 伸びるぅー只今酢もちの仕込み中 餅が指にくっついて悪戦苦闘中
ついて切ってこねて、忙しいなあ 奥さんに少々あおられ気味ですよ 年季の入った夫婦二人の合せ技
例によって独特の餅つきスタイル カメラマン、モデルに早や代わり どっちも負けずに気合十分でした
本日の餅つき最多回数!の二人 やっと雑煮にありつけて大満足 餅を切るのも技術がいります
みやげのみかんを袋づめ中 新婚さん、先に音を上げるのは? お控えなすってテメエ生国と・・・
一年を振り返って 井上富恵
今年、最後の例会「餅つき」を、お天気の具合で急遽場所の変更をしましたが、無事に終わる事ができました。私は残念ながら私用で参加することができなくて、 本当に残念でした。皆さんお疲れ様でした。

さて、今年の一年を振り返ってみると、会の発足10周年という大きな節目の年でした。手作りの「記念誌」発行、会のロゴが入ったウインドブレーカーの 製作と大きな仕事がありました。
記念誌については、会員以外の方からも「よく出来ていますね」「感動しました」、などなどの声を聞くことができました。皆さんのすばらしい原稿と 編集委員の努力のおかげです。
こうして10周年という記念すべき年を、無事終えることができました。ご協力ありがとうございました。

各月の例会を思い出してみると、雨により2回の例会が中止となりました。その例会が「英彦山」「古処山」という、いずれも山登りの例会でした。 今年の山らしい山は「尺岳」のみで、少し寂しいことになってしまいました。その他の例会では、会第一回目の例会の地「剣岳」を訪ねました。10年前を 懐かしく感じられた方もおられたことでしょう。また久々の島巡り「玄海大島」は、晴天にも恵まれて盛況でした。その他の例会も参加者も多く、楽しい時間を 過ごしたと思います。

しかし、この一年間の活動を通じて、いろいろの課題や問題点も見えてきました。
会員の高齢化などにより、「毎月例会を行う事が負担ではないか」、また「きつい山登りは無理なのではないか」などという意見も聞かれます。
役員会ではこういった点も十分に話し合いを行い、楽しい例会ができるように年間計画を作りたいと思います。 皆さまのご意見もお聞かせ下さい。

皆さま、一年間お疲れ様でした。良いお年をお迎えください。また2月の総会で元気にお会いいたしましょう。
 
HOME活動実績 H21活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス