HOME活動実績 H23活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

平尾台集合写真
平尾台・大平山登山(587m)
・日時 平成24年 4月17日
・参加者 18名
(うち障がい者5名、子ども0名)
・天候 晴れ
・コース 福智町赤池支所駐車場(9:00) → 吹上峠(9:50) →
大平山登山口(10:20) → 大平山山頂(12:00〜12:10) →
昼食(12:45〜13:40) → 茶ケ床園地(14:40) →
吹上峠(15:30) → 赤池
8年ぶりの平尾台。遠くでときどきスピーカーの声が聞こえるものの、いつもどおりののどかな雰囲気に包まれていました。おりしも当日は平尾台や貫山を含む 一帯はトレイルランの会場でした。早い話が山道を走りまわるマラソン大会です。普通のマラソン大会なら、出場者や応援の人々で会場周辺はごったがえすもの。 本当の話、まともに車を停められるかどうか、ビクビクしながら吹上峠に向かいました。ところが着いてみたらなんのことはない、駐車場はいつもどおりでした。 拍子抜けするやら、安心するやら・・・・でもああ、よかった。

さっそく大平山(おおへらやま)を目ざして出発です。それにしてもいきなりのこの登りはきつい。足慣らしも何もあったものではありません。山頂に近い ところまでしっかりと見えるには見えます。しかしそこまで続く急坂が頭の上から覆いかぶさってくるかのよう。何べんもいうけど、きついなあ。ここを クリアできるなら大抵の山は登れる、なんていいたくなります。それでもちょっとアゴを出しかけた人もいたようですが、みんながんばりとおしました。 やや強い風が吹き抜けていましたが、このときばかりはこの風も心地よかったでしょう。え?風の強さにも気づかなかった?

そんな山道を慰めてくれたのがかわいい野草たち。井上さんのスミレの話には、みなさん、興味深そうに聞き入っていました。あちこちでヒトリシズカの群生も 私たちを迎えてくれました。平尾台にこんなにたくさん咲いているとは知りませんでした。ヒトリシズカの名は、この花の姿を、かの義経が愛した静御前の 舞姿に見立てたものとか。無粋な私には「どこが?」といいたくなります。登りながらの皆さんの会話では、この花の名前にピッタリの人がいるとか。 そうかなあ、「ヒトリヤカマシイ」ならピッタリの人が・・・・いますか?みなさん。

今回のコースは登りはきついし、上りも下りも足元は不整地が多い。なにしろ石灰岩の台地ですからね。ガイドされる方もする方も、足はくたびれるし気を使うし、 大変だったでしょう。それでも中峠からあとは、ずいぶんと歩きやすくなって、おしゃべりに花が咲き、笑い声も絶えませんでした。しかし家に戻ったあとで ホッとしてグッタリ、という方も多かったのでは、などと想像しております。

春の平尾台は野焼きの跡と若葉の芽吹き。黒と緑の競演でした。焼けた大地から生まれた、生命の輝きやたくましさも感じた気持ちのいい春の一日でした。
この辺はみんな余裕たっぷりで 下手すりゃ後ろに倒れそうな登り 皆さんUFOでも飛んでますか
今日の難所、足元を確認しつつ 急坂をすぎてホッとひといき 石灰石の間をぬって山頂を目指す
スミレの花を教えてもらっています 山頂到着、思わずニッコリ ただいま渋滞中、少しお待ちを
さあさあ楽しいお食事タイム みんな会長の話をきいていますか 疲れたけど最後は散歩気分でした
念願かなった平尾台 那須 道子
兵庫より福岡にUターンして、4月で15年になります。そのおかげで、やまぼうしの会に入ることができました。また、今日平尾台登山に参加し、感想文を 書こうと思ったのは、テレビで何度も何度も平尾台のことを聞いていて、一度行ってみたいと思っていたので・・・それが今日実現できたからです。

風が少し強く帽子を飛ばされそうになったけれど、天候にも恵まれ、みなさんのサポートのおかげで、気持ちよく登ることができました。今日の山道は狭い道が 多かったので、大好きなカニ歩きを何度かする場面がありました。

途中に岩を触らせてもらったり、『ひとりしずか』や『やぶれがさ』など珍しい草花を教えてもらいました。みなさんに至れり尽くせり、親切にして いただきながら、無事大平山の山頂に着きました。587メートルと書かれた看板を触らせてもらった時は、感動しました。この達成感は言葉には言い表せない 嬉しさでいっぱいでした。

山頂は風が強かったので少し下ったところで食事をすることにしました。いつものように、温かいお味噌汁を作ってもらいました。 大自然の中での食事は、格別なものでした。おやつタイムの後、運動、運動と下っていきました。疲れていましたが得意の下りだったので足取りも 軽かったです。

いつも、「もう少しだよ、がんばって」などと声をかけてもったおかげで、気合いが入り、がんばることができました。(こういうところは子どもと変わらない ところですかね・・・笑)今日は古野さんの車にお世話になり、無事、集合場所の役場に帰り着きました。みなさんに言葉を交わして解散しました。5月の 例会には参加できず残念です。6月まで待ち遠しいなと思っています。
HOME活動実績 H23活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス