HOME活動実績 H25活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

避暑例会集合写真
福智山ダム源流、瀬々里の瀬で水遊び
・日時 平成25年 8月11日
・参加者 14名
(うち障がい者3名、子ども4名)
・天候 晴れ
・コース 直方・内ケ磯 鳥野神社下駐車場(10:00) →
瀬々里の瀬(10:30〜13:30) → 解散
今年の日本列島の夏は、一方で豪雨災害に苦しめられる人々あり、また一方では酷暑に人々はぐったり。同じ日に対照的な ニュースが流れてきます。異常気象なのか、はたまたこれは今後も続く普通の状態なのか、少々心配になります。つい 先日は、高知県四万十市の最高気温が41.0℃と、わが国の最高記録を更新したとか。そんな暑い夏、 しばしの涼を求めて水辺にくりだしました。

場所は去年と同じ、福智山ダムにそそぐ源流、瀬々里の瀬です。このところ雨が降っておらず、水量がやや少なかったのは 残念でしたが、巷の暑さとは無縁の涼しさ、まさに別天地です。小さな滝から落ちる水音も心地よく、子どもたちは もちろん、ウン十年前の少年少女たちも競うように、流れの中に足を踏み入れていました。
水の中でみんないっしょにカメラにおさまったり、思い思いに渓流の大岩に座って、とりとめもないおしゃべりを 楽しんだり・・・日頃の暑さも忘れて至福のひとときだったことでしょう。

そろそろ昼も近づきお腹も空いてきたころ、お待ちかね、焼肉のスタートです。お肉は牛肉、豚バラ、鶏肉にウインナー。 野菜は産地直送の無農薬野菜のじゃがいも、たまねぎ、ピーマン。信州みやげのスイートコーンも加わって、バラエティに 富んだメニューです。みんなおいしそうに、バリバリ食べていましたが、最後はもう、手が出ない感じでしたね。でも、 野外で楽しむ焼肉なら、こんぐらいでないとね。ビールもおいしそうでしたねえ(横目でうらめしげに・・・)。誤算は お味噌汁。焼肉に押されて、いちばん最初に作ったのに、食べたのは最後。ネバネバのオクラにシャキシャキ歯ごたえの キュウリのつもりが、フニャフニャキュウリになってしまいました。残念でした。

例会の締めは定番、すいか割り大会です。といっても賞品もなにもありませんでしたが。何人かチャレンジして もらいましたが、みごと命中してくれたのは、久しぶりに顔を見せてくれたレオ君。もう中学2年生なんだって。ときの 過ぎるのは早いなあ、みんな歳をとるはずだ。昨年の命中者、いってみればデフェンディングチャンピオンのおじさんは、惜しくも外れ。 狙いすぎです、力の入りすぎ。無心に振らなきゃ・・・なんかゴルフの話のようになったりして。

今度の例会は大人の参加は少なめでしたが、もちつき以外では約3年ぶりに子どもたちのかわいらしい声を聞くことが できました。かつては毎月こうだったのにな。つかのま、そんなことにも思いをいたしておりました。かくして、楽しく 涼しかった例会も終わり、みんなふたたび酷暑の日々に戻っていきました。みなさん、この暑さは当分続きますよ。 くれぐれも体調には気をつけて下さーい。じゃあまた、来月お会いしましょう。
みんな揃ってソロソロ水辺へ 水の中に立って、はい、チーズ 井戸端会議ならぬ渓流会議中
なにはさておき木炭の火起こしから 食べる暇なし焼肉奉行のつらさかな こちら野菜の鉄板焼きも真っ最中
ビールに焼肉、最高の気分です 水遊びに夢中の子どもたち 見たこともない大グモに大騒ぎ
残念無念、狙い外して大笑い 今年の大当たりはレオ君でした 外で食べるスイカはおいしいね
HOME活動実績 H25活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス