HOME活動実績 H27活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

避暑例会の集合写真
避暑例会
・日時 平成27年 8月16日
・参加者 13名
(うち障がい者4名、子ども0名)
・天候 曇り
・場所 直方・田丸さん宅 10:00 → 13:00
今月の例会もまた雨に振り回されました。前日の予報では日中はなんとか天気はもちそう、ということで食材も準備万端整えて、朝を迎えました。 ところが7時を過ぎたころになって、直方はちょっと激しい雨。ネットで調べると、長続きする雨でもなさそうだが、一方で、ある天気予報サイト(ウェザーニュース)では 「午前中は傘マーク」ともいう。さて、今日の例会をどうする。

雨がそこそこで上がっても、濡れた木の葉から雨滴がポタポタ、なんてのもいやらしい。中止も考えたが、食材の処分がねえ。そんなところにあったのが、代替地の 提案でした。案として上がったは、年末に毎年もちつきをさせてもらっている「もとどり荘」。さっそく田丸さんに相談してみると、「そんなことなら、うちを使ったら」 とありがたい申し出をいただき、ありがたくうけさせていただきました。

田丸さんにはなにからなにまで、よくしていただきました。まず車庫からトラックを出してスペースを作り、そこに従業員休憩室のテーブルと椅子を移動。テーブルを 移すのは、少々てこずったなあ。ちょっと暑かろうと、大型の扇風機までセットしてくださいました。ご主人には抹茶の接待までしていただきました。せっかくの 休日をお騒がせしてしまいましたが、ありがとうございました。

さて、場所の準備が終わったところで、さっそく焼肉にとりかかりました。昼にはまだ少々はやいけれど・・・。鶏もも肉に始まり、牛肉、豚バラが次々に網の上に 乗せられていきます。牛肉はあまり高価なものではなかったのに、やわらかくておいしかったです。その合間を縫うように野菜も焼かれていきます。ピーマン、パプリカ、 タマネギ、カボチャ、ジャガイモ、ナス。夏野菜のオンパレードでした。いろいろと味わいに変化があって、こちらも好評のようでした。

大変だったのは炭火を相手に肉や野菜を焼く人ですね。額から汗を滴らせながらの大奮闘です。入れ代わり立ち代わりで当番が代わる中、松尾君だけが 「焼肉奉行」よろしく、最後まで頑張りとおしました。ガッツですねえ、若さですねえ。また、焼きあがったお肉などを、障害者の方に配って回る人も大忙しでした。 みなさん、落ち着いて食べる時間も少なくなったかもしれません。えっ、そんなことはない?食べるものは食べた?いずれにしても、暑い中、ご苦労様でした。

焼肉の影にかくれてしまった感じですが、冷たいスープも汗ばんだ身体においしかったです。キュウリとミニトマトの彩りもよかったですね。

準備したお肉やウインナーが少し残ってしまいましたが、みんなもう食べられないということで、焼肉は無事終了。でもまだこれで終わりじゃないぞ。冷蔵庫でスイカを 冷やしています。これから、デザートタイムです。みんなスイカにむしゃぶりついていましたが、大きなスイカで全部は食べきれませんでした。それにしてもこのスイカ、 少し甘みの薄いところがありましたね。申し訳ない。しかし、明治屋の八百屋のおやじさん、ポンポンと手で叩いて、これがいい、と選んでくれたのに。来年は別の店で 買うぞ!

かくしてみんな大満足のうちに、今年の避暑例会はお開きとなりました。みなさん、ご協力ありがとうございました、お疲れ様でした。早朝からバタバタして、電話で たたき起こしてしまった方もいますが、ご容赦を。いずれにしても、終わりよければ、すべてよしです。中止しなくてよかったですね、ホント。
バーナーのセットにはいつも苦労 焼肉はまず火起こしからスタートです みんなの注視の中で冷たいスープ作り
膝が痛いときの膝の運動レッスン中 お肉も野菜も快調に焼けていきます 田丸さんには抹茶の接待までいただく
お行儀よくお肉をいただいています グイッ、たまらんねえこのビール おいしいよ。冷たいスープはいかが
ハーイ、お肉が焼けましたよー 大忙しにのども渇いてきました ワイワイ騒ぎながら食べる焼肉は最高
焼くのもいいけどしっかり食べましたか 最後に冷たいスイカが待っていました スイカも腹いっぱい食べて満足、満足
HOME活動実績 H27活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス