HOME活動実績 H24活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

貫山集合写真
貫山登山(711.8m)
・日時 平成24年11月18日
・参加者 14名
(うち障がい者3名、子ども0名)
・天候 晴れ
・コース 福智町赤池支所駐車場(8:30) → 茶ケ床園地(9:30) →
登山開始(10:05) → 四方台(11:05) →
貫山山頂・昼食(11:55〜13:00) → 四方台(13:45) →
茶ケ床園地(14:40) → 福智町赤池支所駐車場
朝のうちこそ少し雲もあって風も冷たく感じましたが、だんだんと風もおさまり、最後には雲ひとつないすばらしい 登山日和になりました。青空をバックにした羊群原はくっきりと美しく、これぞ平尾台といった風景でした。

例によって女性陣を先頭に進む、やまぼうしの一行のやかましいこと。ひとときたりとも、会話や笑い声が途切れる ことはありませんでした。おそらく平尾台の野の花たちは、一行が通り過ぎたあと、再び訪れた静寂にほっと一息 ついたことでしょう。

野の花といえば、登山道の真ん中にウメバチソウが、白い花を咲かせているのを見つけました。この花、1ケ月前に 下見に来たとき、多くの人が探し回って見つけられなかったようですが。またヤマラッキョウの花も咲いて いましたが、少々季節外れのこれらの花の開花。ひょっとしたら、私たちがやって来るのを待っていてくれたのかも しれませんね。

こうして登ること1時間半あまり、いよいよ正念場の山頂間近の急登にたどりつきました。やはり少々この坂は きつかったですね。急ぐこともないので、休み休み山頂を目指します。そして、ほぼ12時。貫山山頂、到着です。 那須さん、700m級の山は初登頂ですね。はたして次なる目標は・・・・。

貫山山頂は見通しがいい分、風が吹き抜けて寒いのでは、と心配していました。しかし幸いにして、無風・好天。 寒さを感じることもなく、快適な昼食タイムを過ごすことができました。今年のこれまでの例会では暖かい 副食として、お味噌汁やスープを用意しましたが、あくまで基本はインスタント。今年最後の山登りだから・・・ いうほどのことはありませんが、今月は手作りの豚汁がメニューです。下ごしらえから当日の調理まで、協力して いただいたみなさん、ありがとうございました。おいしかったです。ごちそうさま。

さあ下山!雨上がりで滑るのではと心配していた急坂です。実際に他のグループの方が滑って転倒するのも 見ましたしね。しかし、「案ずるより産むが易し」。歩くルートを選び、足元に細心の注意を払って、そろりそろりと 少しずつ。こうして無事、難関を突破できました。こうなるとあとはもうルンルン気分。いつもの喧騒と ドタバタのうちに、下山を完了しました。

前日の雨で決行するかどうか悩みもしましたが、結果的には天気に恵まれ、気持ちのよい山登りとなりました。 今年の例会は3月の六ケ岳の雨天中止に始まり、今年もどうなることやらと案じました。しかし後半は、とくに 10月の尺岳、今月の貫山と、秋晴れの山を楽しむことができました。「終わりよければすべてよし」。 この流れが来年につながるよう願っているのは、私だけではないでしょう。
さあ山頂めざし出発、風が少し冷たい お手々に乗ってるもの、なーんだ? ウメバチソウ、ふれてさわって
羊群原バックに、段差を乗り越えて 草紅葉を楽しみながらの山旅です はーい、お菓子の配給ですよー
時々足元の悪い所もありました 後ろに転げ落ちそうな急坂でした 山頂到達の喜びにひたるひととき
おいしい特製豚汁のできあがり おう滑りそう、後ろから引っ張って 心地よい山登り、笑みもこぼれる
2012年最後の例会 貫山(711.6m)  本浜 修一
福智町赤池支所8時30分出発の予定を、8時30分集合と勘違い。当日7時45分にパソコンを開いて、初めて その間違いに気が付きました。急ぎ支度をして自宅を出発したけれど、バイパスでなぜか信号の度に足止めを 食らい、コンビニで昼食を買えば、急いでいる時に限って待たされました。

途中、親父から「お前集合場所わかっとるか?」と連絡がありました。なんで?親父は今日釣りで鞍手にいる はずなのに??柿原さんから郷端さんに連絡が行き、郷端さんから親父に連絡が行き、そして自分に連絡が あったと分かりました。それでも何とか出発の時間には間に合いました。みなさんにはご迷惑かけました。

自分にとって貫山は初めてでしたが、それが平尾台の一角であることは、山に近づき駐車場に着いて 分かりました。昨年4月の大平山の例会以来の平尾台でした。もうあれから一年以上経つのかと 時間の過ぎる早さを実感しています。普段の例会と異なり、周りに木々が無いので、少し風が吹く中での登山と なりました。

前日けっこう雨が降り、例会が開催出来るのか不安でした。しかし少々雲はあるものの天気も悪くなく、風も そこそこ心地よい程度。斜面のぬかるみ等もなくそこそこの傾斜で、程よい疲労感を味わうことが出来ました。

高松さんの誘導も全然問題なく、那須さんのまわりの方々のにぎやかさを楽しませていただきながら、頂上に 到着しました。山頂では、平尾台一帯で最高峰の壮大な眺めを満喫出来ました。東側には、周防灘をはじめ曽根 地区、北九州空港、苅田・行橋地区。北側は、北九州小倉。南側は、平尾台一帯。

登頂後は他の登山者にシャッターを押してもらって記念撮影をし、食事休憩。カルスト台地の景色を満喫 しながらの下山となりました。非常に充実した例会でした。
これにて今年最後の例会となり、今年もあっという間に終わったなと実感しました。
HOME活動実績 H24活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス