HOME活動実績H17活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

       
尺岳登山 (608m)


・日  時 平成17年 6月19日
・参加者 20名(うち障害者 2名、子ども 2名)
・天  候 晴れ
・コース  田代少年自然の家 〜 田代別れ 〜
      尺平 〜 尺岳 〜 尺平で昼食 〜
      四方越 〜 けやき谷登山口     

 週間天気予報では雨も予測され、代わりの行き先を検討するなど、前々日までヤキモキ、バタバタ。しかし雨不足に苦しむお百姓さんには悪いけど、好天に恵まれ、まずは予定どおりスタート。
 といくはずが、集合場所の駐車場が進入禁止であわてるハプニングのスタートとなりました。

 尺岳といえば福智山とならんで、自宅の庭のように慣れ親しんできた山。しかし、今回の登山ルートは初めてという人も多かったようです。

 田代林道から九州自然歩道へと続く登りルートは、おおむねよく整備された落ち葉道で道幅も広く好評でした。急登といえば田代わかれの手前くらいですが、ただかえで峠からあとに続くアップダウンの繰り返しは、体力も気力も消耗させたようです。それに加えて夏場の登山の宿命、虫の羽音の攻勢と蒸し暑さ。木陰の道がほとんどというのはよかったんですが。
 おかげで尺平から尺岳への登りは、切れかけた気力を奮い立たせて登った人もいたようです。

 そんな思いをしたあとのお楽しみの昼食。冷たい冷奴とみずみずしいトマト、おいしくいただきました。お互いにおつまみを融通しあって、おかげでビールもよりおいしそうでした。お菓子の差し入れもいろいろあって、食後も話が尽きませんでした。

 下りは2回ガレ場があり、ガイドもガイドされる方も神経をすりへらしました。しかし、それ以後のけやき谷にいたる道は、何箇所か幅の狭いところもあるが、落ち葉の歩きやすい道でした。木々の間をいい風も吹きぬけ、おかげで快適に下山することができました。

 仕事の関係で、初めて会長不在での例会となりましたが、ほぼ予定どおりの時間で終えることができました。(会長の声が聞けなくてさびしいという声がしきりでした)




まずは準備体操で身体をほぐして
竹林の中の快適な林道を行く
フルーツゼリーでちょっと一休み
山頂間近、余裕のVサイン
これが登頂した証拠です あの辺が工業団地で・・・ さあこれから昼食です
みんなそろって笑顔いっぱい 下りのガレ場、慎重にゆっくりと これくらいの下りなら微笑が浮かぶ

HOME活動実績H17活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス