HOME活動実績 H21活動実績 次の月に進む

ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

尺岳集合写真
尺岳登山(608m)
・日時 平成21年 9月20日
・参加者 13名
(うち障がい者3名、子ども0名)
・天候 晴れ
・コース 田丸さん宅(9:00) → 竜王峡登山口(9:45) →
四方越(11:25) → 尺岳山頂(12:10) →
尺岳平・昼食(12:30〜13:10) →  竜王峡登山口(15:00)
5、6月と雨で流れてから、久しぶりに好天に恵まれた例会登山になりました。それにしては、他の予定と重なったせいか、参加者が少なめだったのが少し 残念でした。日野さんの感想文にもあるように、暑さもそこそこで、絶好の登山日和だったんですが。

尺岳は私たちには地元中の地元の山。会としては今回で5回目の登山で、とうとう福智山とならんでトップになりました。
そんなおなじみの山ですが、障がい者の方と登るには、ちょっと厳しい山ですね。岩場や浮石の山道に何回かの沢渡り。健常者がひとりで登るにはなんと 言うこともないでしょうが、ガイドする方もされる方も、ずいぶんと神経を使ったのではないでしょうか。福智山もたしかにきついけれど、気疲れするという 意味では、尺岳が上かもしれません。

そんなきびしい山だったせいか、障がい者の方がひとり、残念ながら途中でリタイアされました。そこまでよくがんばられたし、勇気ある決断だったと 思います。これに懲りずに、また次にチャレンジしましょう。

こうして登った山頂は見晴らしもよく気分は最高でした。「久しぶりに山らしい山に登った」と満足の声も聞こえました。
尺岳平に下りて取った昼食はもちろんおいしかった。しかし会の方でなにも準備しない昼食はどこかバラバラな感じで、「やまぼうしの会」らしいまとまりに 欠けるような気がして、少しさびしい思いをしました。人数が少なく、また昼食時間が短く、せわしなかったせいもあるでしょうが、こんな思いをしたのは 私(河原)ひとりだったでしょうか。
登る前に十分身体を伸ばして 子どもに貰った登山靴、足も軽い そろそろ本格的登山道に入る頃
靴ひもの結び方も習いました 沢渡りにはみんな苦労しましたね 破顔一笑、新・美女4人組です
久しぶりの山らしい山、山頂到着 しばし山頂からの眺めを楽しむ 麓も近し、顔には心地よい充実感
尺岳に登って 日野 勲
今回の例会は、久々の天気に恵まれての登山となりました。また私としては「やまぼうしの会」に入って、初めての尺岳登山になります。
山道は普通の感じのところもありましたが、ちょっとした岩場の道やごろ石の道も多くありました。また沢渡りなどが5回くらいありました。

岩場や石のでこぼこ道では、足首の捻挫や転倒などによる怪我がないように。沢渡りではこれに加えて、足が水中に落ち込まないよう気を使いました。 みなさんも同じように注意されていると思いますが。

先導をするとき、今の状況を相手の方に、ことばでうまく説明するのがむずかしかったですね。でも無事に下山できたので、よかったかなあ。いい経験でした。 つぎに生かしたいと思います。

今日は天気もよく暑さもほどほどで、登山をするにはバッチリでした。