HOME活動実績 H23活動実績 次の月に進む

ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

四王寺山集合写真
四王寺山登山(410m)
・日時 平成23年 3月27日
・参加者 21名
(うち障がい者5名、子ども0名)
・天候 晴れ
・コース 福智町赤池支所駐車場(9:15) → 焼米ケ原 →
県民の森センター(11:00) → 登山開始(11:20) →
毘沙門堂(12:10) → 山頂(12:15) →
昼食(12:35〜13:30) → 県民の森センター(14:10) → 赤池
平成23年最初の例会登山です。天も我々に味方したようで、気持ちのよい晴天に恵まれました。前日には、もう近頃だれも驚かなくなった季節外れの雪が舞い、 近くの山も白く雪化粧。予定どおり例会ができるかチョッピリ心配しましたが。いずれにしろ、幸先のよい1年のスタートとなりました。

集合場所の出発はほぼ定刻でした。しかしこの距離を5台の車が連なってのドライブは、さすがに時間がかかりました。登山口の県民の森センターに着いたのが 11時。これではいつごろ昼食にありつけるか心配しましが、それを見越したかのようにおやつの饅頭が配られました。さすが!

この山の登りはきついんです。距離的には長くありませんが。でも皆さん、ほとんど休憩も取らずにがんばって登りましたね。スタートの遅れはほとんど 取り戻しました。その馬力の源はなんだったんでしょう。目の前にチラチラするお弁当の影だったのかな。それじゃあ人参を鼻先にぶらさげられて歩く馬じゃ ないか、怒るぞ。

そうこうしながら登ること約1時間、山頂のすぐ横の毘沙門堂に到着しました。ここでは恒例となった例会の安全祈願を行いました。東日本大震災の痛ましい 現実を見るまでもなく、一寸先には何が待っているかわかりません。神仏だけに頼るのではなく、ひとり一人が細心の注意を払って、無事故を続けたい ものですね。

毘沙門堂のすぐ横の大城山の山頂でみんなそろって、はい、チーズ。天気がよい分、山頂は木漏れ日の中。記念写真には少し条件が悪いとは思いましたが、 案の定でした。「白飛び」の写真になってしまいました。とくに柿原さん、イエス・キリストのように後光が差したかのようで、ごめんなさい。

山頂から少し下りた展望台でお待ちかねの昼食となりました。山頂からの眺めは最高でしたね。でもみんな「花よりダンゴ」だったようで。景色を楽しむのも そこそこに、さっそく昼食の準備に取り掛かりました。今日の特別メニュー(?)はお味噌汁。ちょっと風もあったので、暖かいお味噌汁は最高のご馳走でした。 1時間ばかり昼食休憩を取って、下山しました。下りは険しいところもあまりなく、楽だったでしょう。帰り道、大宰府では名物の梅ケ枝餅を思い思いに 買って、思い残すこともなく今年最初の例会が終わったのでした。

・・・・なんか、最初から最後まで「食べる」話ばかりだったような気がするなあ。
息もピッタリ、3人衆のそろいぶみ ここから今年の登山のスタートです 礎石群を前に古の建物をしのぶ
この登りはさすがにきつい 登り疲れてしばしの休息 一難去ってまた一難、急登は続く
毘沙門堂で恒例の安全祈願 何してる?お賽銭をあげてるの 昼食場所まではあとわずか
わたし見る人、あなた作る人 さあお待ちかねの昼食タイム 下りはおおむね楽な道でした
春の一日 梅原 廣美
桜咲くこの時期の山登りはいい。今年初の例会は21名、皆さんもワクワクのことだったろう。今回は妻の早苗と二人での参加となった。花粉症の 彼女は一ヶ月以上悪く、外出もままならず。桜の咲く頃になってやっと治まり、外出したくてウズウズ、そんな時の山歩きである。

当日は天気も良好。桜も楽しみに集合場所の赤池支所と行くと、みんなが集まってきた。久々の顔。だれもいい笑顔だ。車へ分乗しいざ山へ。

今回の目的地は山城跡の四王寺山(大城山)だ。 県民の森センターより山登りがスタートした。 すぐに急な登り階段などが待ち構えていた。 自分は松田先生と吉永さんの後ろからついていく。先生の慣れたガイドで2人は話に夢中です。他の皆さんもガイドは慣れたものだ。皆楽しく会話 しながらの歩きだ。約1時間チョイで毘沙門堂に到着、すぐに皆で今年の安全を祈願した。(ケガ無く楽しい山歩きが出来ますように)

すぐ横が山頂だ。集合写真におさまった後、昼食場所の展望台へ移動する。いい眺めだ、太宰府市、博多の市街地が眼下に広がる。この山が山城になるのも わかる気がする。

眺めを楽しむのもそこそこに、さっそく味噌汁を作り昼食が始まった。やはり暖かい物がおいしい。食事の時、東日本大震災で被災した人へ、会から義援金を 贈る話があった。良いことだと思う。

下りは気を使いながらも、道は登りよりも良かった。また久しぶりに参加してみると、会のマスコット犬だった、さくらの姿が無く寂しかった。 桜のつぼみはまだ堅く、花を楽しむには少し早かった。しかし天気に恵まれ良い山歩きが出来た。楽しい春の一日だった。