ホーム 会の紹介 年間計画 活動実績 次回予定 掲示板 リンク 管理人
トピックス 山行ガイド 簡単クッキング

とみりんの山登り日記



 みなさんようこそ、とみりんの個人山登りのページです。
同居人の仙人とさくら、山登りグループ「山たぬき遊び隊」、そして友人達との楽しい山登りの思い出ををまとめてみました。
ほとんどが筑豊・北九州近辺と福岡県内の山ですが、ちょこっと他県にも足 を延ばします。

       
2005年
月・日 場所 ひとこと
135月 4日 経読岳   今年のGWは経読林道でキャンプしました。英彦山山系ではまだ登っていな かった経読岳へ。
笈吊峠まで往復しましたが犬が岳の方は人出が多いようでした。
石楠花とコバノミツバツツジが綺麗でした。
124月 23日 福智山   内ヶ磯〜大塔の滝〜からす落ち〜山頂〜上野越え〜内ヶ磯
山頂直下にある山桜はまだ2分咲きでした。
9月のやまぼうしの例会にも使える登山道でした。
114月 6日 英彦山   二年半ぶりの英彦山。
毎年ボランティアが植樹しているブナの苗木に新芽が芽生えていました。早く以前のようなブナ林に成長して欲しいです。
103月31日 小文字山   二度目の下見。現地で他の登山者から情報を貰いながらとても歩きやすい道を見つけました。
93月30日 福智山   友人と 3人で反射板からのお手軽コースで。
83月26日 小文字山
〜足立山
 「やまぼうしの会」4月例会の下見を兼ねて、小文字山から足立山まで縦走しました。
73月20日 在自山〜
宮地岳
 「やまぼうしの会」3月例会です。途中で福岡沖地震に遭遇しました。
山が横揺れしましたが皆無事でよかったです。
62月22日 福智山  内が磯のダムを見て、大塔の滝コースを何年かぶりに登りました。
下山は初めて「筑豊新道」を歩きました。
52月11日
〜12日
三俣山  山登りグループ「山たぬき遊び隊」との一泊登山、久住法華院温泉の泊まりをメインにして。
久しぶりに6本爪アイゼンを着用しての雪山登山を楽しみました。
4 2月 9日 宮地岳〜
在自山
 やまぼうしの会の3月例会の下見をかねて。
いつも登るよりもあちこちに目を向けて、日ごろ気づかないものまで見えてき ます。
31月22日 尺岳  山登りグループ「山たぬき遊び隊」との今年初登山は狸達の遊び場尺岳で。
21月 9日 岩石山  仙人とさくら、二人と一匹でのんびりと低山散歩に行きました。
11月 3日 福智山  今年の初登りはやっぱり町のシンボル、「福智山」でしょう!
ソリを持って雪遊びを楽しみに登りました。