HOME活動実績H17活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

               
阿蘇一泊旅行


・日  時 平成17年 5月14日〜15日
・参加者 29名(うち障害者 10名、子ども 3名)
・天  候 晴れ
・コース 1日目・・・直方〜熊本IC〜高森(昼食)〜
       湧水トンネル〜白川水源〜地獄温泉〜
       南阿蘇国民宿舎
      2日目・・・宿舎〜杵島岳ハイキング〜
       草千里ヶ浜(昼食・散策)〜植木IC〜直方

 今回で2回目となる一泊旅行は会員の皆さんが参加しやすいように ハイキングと交流会を目的としました。
   1日目は南阿蘇観光と温泉を楽しみ、夜は一杯飲みながらの親睦会で 意見交換会をしました。サポートする方、される方、お互いが遠慮なく意見 を出し合いこれからの会の運営にとても良い意見が出されました。
 2日目は杵島岳ハイキングで頂上から360度の眺望を満喫し、草千里ヶ浜で は馬の背に揺られたり、新緑萌える草原を散策したり、5月のさわやかな自然を 大いに楽しみました。
 また参加費の出費を抑えるために会員の方にマイクロバスの運転をお願いしました。マイクロバスは定員満杯の他にジュースやビールがどっさり積み込まれスピードも出ずに安全運転でした。二日間の運転、本当にお疲れ様でした。感謝!!
 総勢29人、事故もなくお天気に恵まれた楽しい阿蘇旅行でした。


     初めての参加     K.H 記

   先日は、やまぼうしの会1泊ハイキングに参加をさせていただき大変お世話になりました。楽しい2日間でした。貴重な体験をさせていただき、参加して本当に良かったと思いました。やまぼうしの会の皆さんの明るさ、気さくさ、チームワークのよさには驚きました。
 1日目の夜の交流会の席でボランティア側、障害者側もお互いに本音を言い合っておられましたが、素晴らしいことだと思いました。一緒に活動するうえでは一番大事なことだと思います。それが御互いの信頼関係にもつながることですね!
 視覚障害者の方が健常者と同じように山に登れるなんて本当に驚きました。それには、サポートする方の努力、協力があってこそできるものです。それを実際に自分の目でみて確認することができました。
 2日間視覚障害者の方のサポートをほんの少しですがお手伝いさせてもらいましたが、なかには不慣れなガイドで不安だった方がたくさんいらっしゃったと思いますがお許しください。
 私でも役に立つのかな?と自分なりに悩みましたが、これから色々勉強させていただこうと思い入会の決意をしました。今後ともよろしくお願いいたします。


     阿蘇旅行に寄せて     R.M 記

  アー 楽しかった!
 久し振りに参加して 初めてこの会の良さが分りました。
 高森湧水トンネルでは 少し寒いくらいでしたが 私の目には水面に光る灯りや ペットボトルに反射する灯りが キラキラして美しく幻想的でした。
 夕食後の集いでは 本音で意見が飛び交い 時間のたつのも忘れるほどでした。
 そして 翌日の阿蘇でのハイキングは 登りは良かったのですが 下りで膝がガタガタになり 日頃から 筋トレをしているつもりの私としては かなりショックでした。
 この旅行は 晴天に恵まれ 温泉があり おいしい料理があり そのうえ人情がありました。
 私には ボランティアの皆さんの"こころ"が 一番のごちそうでした。
 どんな状況であっても 誰かがサポートしてくれ まるで家族と一緒に居ると感じるほどでした。多分 家族より細やかにサポートしてもらったと思います。 気をつかっておられるでしょうに 負担に感じませんでした。
 それは 皆さん達自身がエンジョイしておられたのではないでしょうか。 本当に素晴らしい方々に めぐり合えて幸せです。
 安心をありがとう・・・夢をありがとう・・・
 これからも 一緒に成長していきたいものです。


     阿蘇一泊ハイキングを終えて     M.H 記

   私は今回のやまぼうしの月例会に久しぶりの参加となりました。バスの中での自己紹介では、初顔合わせの方々もあって「上手にコミュニケーションがとれるだろうか?」等と心配もしていました。しかしその心配もよそにバスの中での明るい笑いが私の不安を吹き飛ばしてくれました。
 視覚障害者の方と長い時間いっしょに行動を共にすることが、私の生活の中ではあまりありません。夜の懇親会で、ある方がいわれたひとことが健常者と障害者の垣根を取り払う大きなヒントとなり、頭をガンと一発殴られたような思いがしました。
 そのひとこととは、全盲の視覚障害者の方ににきれいな景色をどう伝えたらいいものか? それは、全盲の方がその人自身の色を持っているから、景色のすばらしさをそのまま伝えてくださいといわれて、心の霧がスーッと消え、青空に変わっていきました。

  
高森名物、田楽料理に舌鼓
アマガエルをつかまえたよ、ホラ
湧水のせせらぎと、ひとときの散策
水滴のマジックにしばし見とれる
白川水源、水の清冽さにみとれる
童心に帰ってソフトクリームをペロり
隊長の音頭で乾杯!さあ飲むぞ
あなたー、まあ一杯どうぞ
えー、もう食べ終わったの? カメラ持つ手もそろそろ振るえる頃 美女を前にごきげんです
さしつさされつ笑顔も絶えず おいしい!この最高の笑顔! 交流会では介助の話に花が咲き
宿舎の前で全員集合! ボクもいっしょに車椅子を引っ張る 一汗かいて最高の気分 です
ミヤマキリシマも咲いていました 山頂まであとちょっとです 杵島岳登頂組の記念撮影
今日も噴煙をあげる阿蘇中岳 下りの階段、そろりそろりと 登りでくたびれ、下りで膝がガクガク
車椅子、乗る人押す人、ピクニック 汗をかいた後はやっぱりコレ! おいしい料理もたくさんならびました
二人で馬を操っているかのよう です 馬も止まって、シャッターチャンス 好天の草千里で昼寝、極楽気分
        
 

 
HOME活動実績H17活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス