HOME活動実績 H20活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

忘年もちつき大会の集合写真です
恒例、年忘れもちつき大会
・日時 平成20年12月21日(日)
・参加者 47名
(うち障がい者12名、子ども8名)
・天候 雨ときどき曇り
・場所 福智山ろく花公園
今年最後の例会も、残念ながら雨になりました。しかし、風もなく気温も高く、特に寒さを感じることもなくて良かったですね。
参加人員も一昨年・昨年・今年と、会を重ねる毎に多くなりました。皆さんがとても楽しみにしている餅つき大会だと言うことがよく分ります。 また口コミなどで、会員以外の方や家族会員の方の参加も増えてきました。このパワーを餅つきだけではなく、山登りの例会にも参加して、手助けして いただくと嬉しいですね。

3回目ともなると皆さんも要領がよくなりました。段取り良く自分の仕事をさがしてスムーズに餅つきが出来ました。しかし終わってみるとまだまだ 反省するところがあります。

一つ目は、初めて参加された方々に、ゆっくりと自己紹介をして欲しかったのですが、雨の中早くお餅をつくということに気がせいて、その時間を 取ることができずに終わってしまいました。残念でした。
また狭いテントの中で、ゆっくりと座ってお雑煮を食べることも出来ず、ほとんどの皆さんが立食でした。十分に食べられたのかどうかも判らず、 ばたばたとしていた気がします。天気さえ良ければこの様なことも無かったと思います。

  二つ目には、会場を提供してくださった花公園の皆さんに、感謝の気持ちを会員各個人がそれぞれ自覚していたかということです。作業員の方の 休憩所やテントなども気持ちよく貸し出していただいています。電気、水道など自分の家では、もったいないと節約して使っていると思いますが、会場では 結構無駄があった様に思います。使用料としての代金は好意で受け取ってもらえません。ただお餅を少しばかり差し上げるだけです。次回からはそのことも 念頭においてほしいと思います。

また事前の準備から最後の後片付けにいたるまで、みなさんの目に見えないところで、少数の役員の方に負担ががかかっています。そんなことも おもんばかっていただいて、来年以降、手助けしてくださる人があればうれしいと思います。

昨年は参加費の中から景品を買いましたが、今回は個人の持ちよりにしました。この景品を使ってゲームをしたかったのですが、雨のために簡単な くじ引きのプレゼント交換になってしまいました。あぁ〜、残念だったなぁ〜。この新しい試みは、みなさんいかがでしたか?感想を 聞かせてください。

今年一年の全ての例会が無事終わりました。雨の中お疲れ様でした。
よいお年をお迎えください。来年、元気で顔を合わせることを楽しみにしています。
会長挨拶で、さあスタート! みんなやる気満々、そんな雰囲気 あいにくの雨、テントの中で餅作り
餅を丸めるのは初めての体験かな 餅切りのお手伝いもしました 何でもやってみる、ボクの信条です
つまみ食いを見つかってテレ笑い 隅の方でどこかいい雰囲気ですね 餡餅づくりはちょっとむつかしい
餅つきに疲れて、ガソリン補給中 特製お雑煮だよ、さあ召し上がれ 冷えた体にお雑煮がおいしかった
「やまぼうし10年を振り返って」 高松 久、澄江
この会が発足したのは10年前です。私がこの会の田丸さんに、あの福智山に登ってみたいと言い、会長と仙人を紹介してもらい、それをきっかけにして 障害者と健常者の山登りの会、「やまぼうしの会」が発足しました。
また、この「やまぼうし」の名称は、「やまぼうし」が発足した平成11年6月。田丸邸の庭に、ちょうどヤマボウシの花が咲いていたところから、 この名前がつきました。

はやいもので、あれからもう10年がたちます。この10年間に登った山の中で、思い出に残っている山をいくつか紹介します。

福智山。これは上野の方から沢に沿って、尺岳、鷹取、福智の分岐点を通り、福智山に登りました。その日の天候は快晴で、360度見渡せる ながめでした。北の方に皿倉山、また南を指して英彦山が見えると、仙人が教えてくれました。また頂上での握り飯とビールのおいしかったことが 忘れられません。

それから尺岳では、そうめんをゆでて食べたこと。また鷹取山では豚汁を囲んで食べたことなどが思い出されます。私はこの尺岳、 鷹取山、福智山が大好きです。

その他には、宝満山、英彦山に登ったときのことです。
宝満山では断崖絶壁のきわに連れて行かれ、ロープクライミングを見ていたときに、あまりの深い谷底に気づいて、ゾッとするほどこわい思いをしたことを 思い出します。
英彦山では、あの宝幣殿までの長く急な階段のきつかったことが忘れられません。

一泊泊まりのキャンプ。関ノ山キャンフ場のときには、愛犬ジャッカルも参加させてもらいました。皆でキャンフファイヤーをかこんで、歌や踊り、 ゲームなどをして遊んだことが印象に残っています。
また久住山に登った時です。前日に台風が通り過ぎた余波か、霧雨と視界10mの中を登ってゆきました。しかし頂上ではうってかわって快晴、こんな 九州でも有数の高い山の山頂に立って気分は最高でした。ただ久住山は石ころだらけで、視覚障害者にとっては登りにくい山でした。

また3年前から恒例となった花公園での、やまぼうし餅つき大会。これは障害者と健常者が助け合って餅につき上げていきます。またついた餅を、 雑煮やおろし餅にして皆で食べましたが、いつも以上においしく感じました。

またこれからも10年、20年とやまぼうしの会に参加して、楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。
 
もちつきは楽しい。夫婦や親子の情景
今年もたくさんの夫婦や親子カップルのもちつき風景がありました。
どの夫婦がいちばん息がピッタリでしたか?
どの親子がいちばんほほえましかったですか?
評価や採点はみなさんにおまかせします
全般に女性や子どもの方が元気に見えましたが、いかがでしょう?
HOME活動実績 H20活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス