HOME活動実績H18活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

     
福智山登山 (900.8m)


・日時 平成18年 5月21日
・参加者 21名
(うち障害者3名、子ども2名)
・天候 晴れ
・コース 登山口駐車場〜反射板〜上野越え〜
山頂〜上野越え〜反射板〜駐車場

不順な天候が続き心配していた日曜日でしたが、さすがにやまぼうしの会員の皆さんは日頃の行いが良いのでしょう。最高のお天気に恵まれました。
今回、障害者の方3人のうち2人の方が、初めて福智山を登りました。今まで毎月の例会登山で経験も豊かになり、体力も付いてきたのでしょう。 たいした疲れも見せずに山頂に立ちました。ガイドをする私たちも喜びが倍増して、「これからもがんばるぞー!」というやる気がわいてきます。
また今回は会員さんの紹介で2名(男女各1名)の体験参加者が同行しました。これもまた嬉しい事です。ぜひこれからも参加して欲しいと思います。
今年の例会から昼食の当番を順番にやってもらっていますが、何もしないで食べる事が出来るなんて幸せ!感謝して頂きました。 当番さん、ありがとう御座います。
今月は吉永さんと前田さんに感想文を書いていただきました。以下に、掲載します。

登山開始、みんな元気です
上野越えでちょっと一息
キンラン、絶滅危惧種です


福智山の集合写真


福智山に登って
吉永 臣一
平成14年秋、やまぼうしに入会して、皆さんとも仲良くなり、これまでにもいろんな山に挑戦してきました。去年5月の1泊2日の阿蘇ハイキング旅行も よき思い出として心に残っております。
さて4年目となる今年、ついにあの高い福智山に挑戦することになりました。連日の雨で足元が悪くなっているだろうな、大丈夫かな、果たして生還 できるだろうかと思いつつ、当日の朝を迎えました。ついに来た、いよいよ登るんだと、ドキドキワクワクしながら自宅をでました。
蒸し暑い中をゲート前から歩き始め、草木の香り、鳥の声、やっぱり山の中で生まれ育った私にとっては、なつかしさを思う1日でした。こどもの頃に 過ごしたふるさとの山に似ている福智山、「え、なんで福岡に福智山ってあるの、京都じゃなかったの」と最初は思いました。
「あんたがおらんと笑点が聞けん。おもしろくないよ、休んだりしたらいけん」などと言われながら登りました。山の奥深くに入り、道がだんだん険しくなると、 だんだん足が重くなってきました。
上野越えを過ぎて、こりゃやばい、こんなところでリタイアできない、なんとか登らなければ、そう思いながら登るのですが、身体がいうことを聞いて くれません。初めての高い山という緊張感から、ますます硬くなっていく心と身体、幾度も水分を補給して登っているのに、蒸し暑さのせいで、大量の汗をかき、 頭はぼやけ、身体は右に左にと揺れ動きながら、やっとの思いでついていきました。
こんな経験は初めてでした。今までは根性でいくつもの山を登ってきました。こどもの頃から、自分の足で近くの山を歩き、暗くなるといやがる私をむりやり 抱きかかえ、連れて帰る父親を思い出しつつ・・・。
「やった、ついに頂上だ!」ここに立った今、半分信じられないような気持ちでした。皆で食べた食事はとてもおいしかった。
下山のときは思ったよりスムーズについていけました。なによりホッとしました。新たに入られたメンバーの方と出会い、お話できてうれしく思いました。 肩をたたかれ、「おめでとう」といわれ、感動しました。
高い福智山の頂上に到達できた、51歳の今この日をよりよい思い出の1ページにしたいと思います。


 
坂はきついし足元はぬかむ 頭はボー、体はフラフラの頃 サクラに引かれて福智登山
山頂が見え笑顔もこぼれる 山頂の、また山頂でーす 苦しさに耐えついに福智征服
こりゃ、福智山頂運動会? 「アナタ」の料理は最高ね この行儀、見習いたいもの


福智山に挑戦
前田 鈴子
5月21日、とうとう憧れの福智山山頂にたどり着きました。
金曜日までの雨は嘘のようないい天気で 山頂は27℃もあり、日差しはかなり強く日焼けが気になる1日でした。
本音を言うと、日曜日は雨になって、山登りが中止になればいいのに ・・・と思っていました。 なぜなら 私にはまだまだ登れる自信が無く不安だったのです。
登りは、とても暑く汗まみれで大変でした。それでも鳥のさえずりは心地良く、山頂に立ったときは気分は最高でした。
山が高いだけに、途中ガイドをたくさんの人に交代してもらいました。何度目かの登山ですが、一歩づつ踏みしめることに喜びを感じながら登りました。
山頂での「もつ鍋」はまた格別でした。留守番の主人にお土産としてもって帰りたかったのですが・・・
下りは、いつもながら不安でいっぱいですが、ガイドさんにつかまりながら必死でおりていきました。(と言うよりも、むしろぶらさがって下りたと 言う方が正しいかもしれない・・・ごめんなさい)毎回、自分でも不思議に思うのですが、何とかなるものですね。
これも、サポートの皆さんのお陰です。感謝!
それから、もうひとつ。私が一番不安に思っていたヘビとも遭遇してしまいました。もちろん、私の目には入りませんでしたけど・・・あーあ 怖かった!


 
子どもは元気だねえ、ホント 八丁からの眺望を楽しむ ケルンにしばし先人を思う
山道は終わり、お疲れ様! 足元の泥が激闘を物語る 波を思わすツクシタツナミソウ
HOME活動実績H18活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス