HOME活動実績 H22活動実績 次の月に進む

ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

御所ケ岳集合写真
御所ケ岳登山(247m)
・日時 平成22年 3月28日
・参加者 12名
(うち障がい者1名、子ども0名)
・天候 晴れ
・コース 福智町赤池支所(9:00) → 御所ケ岳住吉池公園駐車場(9:45) →
登山口(10:25) → 御所ケ岳山頂・昼食(11:55〜13:25) →
登山口(14:20) →  御所ケ岳住吉池公園駐車場(14:30) →
千女房の山桜(15:00〜15:45) →  福智町赤池支所
今年最初の山登りです。まだ春になりきっていないというか、予報では気温が低そうで心配しました。しかし身体を動かすにはちょうどいいくらい。 寒さらしいものは感じませんでした。まずは順調な今年の山登りのスタートになりました。ただ、参加者がやや少なく寂しかったですね。

なにはともあれ、最初は恒例の安全祈願です。駐車場近くの住吉神社におまいりしました。たくさん(?)のお賽銭をはずみましたので、今年1年の 安全は太鼓判です。

コースは、ひもずるに始まり、神籠石の巨大さに圧倒され、天皇を祀るにしてはちょっと・・・だけど景行神社、ところどころに見かける石仏。などと けっこう見どころのある山でした。そんなロマンとは裏腹に、とくに奥の院までの登りはきつかったし、帰りの下りもけっこう気を使ったと思います。 距離が短かったのは救いだったでしょうが、皆さんの印象はいかがだったでしょうか。
そんな中を那須さんはがんばりとおしました。正直なところ、荷が重いかなと心配していましたが。本人もですが、ガイドされた方々のがんばりにも 拍手したいと思います。ご本人もこれが大きな自信になったことと思います。

山頂の昼食には、やまぼうし特製のラーメンの大盤振る舞い(?)です。焼き豚、ウインナー、いため野菜、ゆでたまご、コーン、つくし・・・ 書ききれません。うまいことバランスよく具材もそろいました。文字どおり、チャンポン・ラーメンの出来上がりです。おいしかったですね。 やはり山頂での暖かいものは、平地以上に最高のごちそうです。皆さんたらふく食べましたね。体重計の針はどこまで回りましたか、といって今時 体重計に針なんてないか。具材やお湯の準備からラーメン作りまで、皆さん大変ありがとうございました。

気分よく下山したあと、千女房の山桜まで足を伸ばしました。地元の方は千年房(せねぼう)とも呼ばれるそうです。聞いたときは聞きまちがいかと 思いました。樹齢300年、県下一ともいわれる山桜の威容に、しばし厳粛な気持ちにになりました。また時もよし、満開の花が私たちを大歓迎です。 こんな樹齢になると花の時期、まだほとんど葉はないんですね。そんなところが、より花をはなやかに感じさせます。

天気もよかったし、そんなこんなで、大変楽しい例会になりました。来月はたくさんの春の花に会いに、山田緑地に行きますよ。お楽しみに。
まず小さな神社に大きなお願い? 足音も軽やか、湖上の木橋 ひもづるです、芋づるではないよ
巨大さを実感、神籠石の遺跡 いにしえの礎石跡でひと休み 急登に奮闘、尾根道はもうすぐだ
これじゃまるでハードル走みたい 行く手をさえぎる大きな岩に一苦労 さあ特製ラーメンの出来上がり
いい眺めも最高のごちそうでした この急坂には気を使いました 無事に下り終わって石仏にお礼
春の一日を楽しんで 郷端 親志、富美江
3月28日、晴。前日の曇り空から一転、気持ちのいい登山日和になりました。
少し肌寒さを感じながら、10時に登山口下の駐車場に集合しました。参加者が12名とちょっと寂しい気持ちです。近くにある住吉神社というひなびた神社で、 まずは恒例の安全祈願。「今年も安全で楽しい登山ができますように」

ゆっくりと山道を登り始めるとすぐに、目の前に大きな石の遺跡、神籠石です。すばらしい石組みでした。ここでみんないっしょに記念写真をパチリ。 しばらく登ると景行神社に着きました。身体もぬくもり少し汗ばんできたところで小休止、頂上まではもう少しです。

11時50分、頂上に到着。昼食にはみんなでラーメンチャンポンを作りました。各自持ち寄った具材は、卵・コーン・わかめ・もやし・チャーシュー等々、 いろいろあり。できあがったラーメンは、えもいわれぬいい味でした。おかわりする人もいて完食です。

13時25分に下山を始めました。いきなりの急な下りです。気持ちを引き締めて、足元に注意しながら一歩一歩下りました。坂が急だった分、ずいぶん早く 駐車場に帰り着き、ほっとひといき。

帰り道、近くの千女房の山桜に寄ってみました。樹齢300年とのことで、みごとな桜でした。ちょうど花も満開でいい目の保養になりました。
山に登り、多くの遺跡に出会い、すばらしい山桜も見ることができて、楽しい一日でした。