HOME活動実績 H20活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

日陽山集合写真
日陽山登山 (180m) 
・日時 平成20年 3月16日
・参加者 21名
(うち障がい者6名、子ども3名)
・天候 晴れ
・コース 直方国土交通省下駐車場 → 小竹町役場駐車場 →
普光王寺駐車場→ 登山口 → 普光王寺 →
山頂(昼食) → 登山口 → 普光王寺駐車場 → 直方
さあ、「やまぼうしの会」の平成20年の山登りの始まりです。今日の日を待ちかねた方も、いらっしゃることでしょう。快晴、無風。気温高からず、 低からず。わたしたちに、天も味方してくれました。

登山口近くの駐車場には、ひさしぶりの再会となる人や体験参加の方。初デビューのかわいい子。にぎやかなメンバーがそろいました。チビタナちゃん、 3年ぶりくらいの顔見せでしょうか。ことばづかいもしっかりして、こどもの成長のたくましさにびっくりしました。

みんなの顔がそろったところで、いざ出発。山道は普光王寺(通称、毘沙門さん)の参道でもあるせいか、よく整備されていました。こんな山が近くに あれば、すこし元気な方なら毎日の運動がてらにぴったりでしょう。元気な「やまぼうし」のみなさんには、ちょっと物足りなかったかな。道のわきに 自生するヤブツバキの赤い花を楽しみながら30分。寺には少々ミスマッチな鳥居をくぐって普光王寺に到着です。全員で毎年恒例の「今年の例会の安全を 祈願しての」おまいりをしました。

今月は参加希望者全員が山頂に立てる例会として計画しました。9合目あたりの普光王寺まで、車で上がっていただきましたが、それからは自力登山。 前々日の雨でやや滑りやすい道でしたが、全員が無事に登頂成功。久方ぶりの山頂の雰囲気を味わった方もおいででした。

山頂では、眼下の宮田町や遠くに見える福智山の眺望をしばし楽しんだあと、みんなでおでん作りです。量もたっぷりあって、少々食べ過ぎになった方も いらっしゃるでしょうか。
今回は近場で食後の休憩時間もたくさん取れました。大人たちはしばしの雑談にふけったり、昼寝を楽しんだり。
子どもたち3人は今日初めて会ったのに、何年もの友達のように、いっしょに鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり。子どもたちの心の柔軟性には 驚くばかりです。

今月の例会は好天にも恵まれて、今年の幸先のよいスタートになりました。来月以降もたくさんの方の参加をお待ちしていますよ。
足場もよく快適な山道でした 皆さん何をお願いしましたか すぐにお友達になりました
静聴!副会長から報告です 昼食後をゆったりと楽しむ 下りはルンルン気分でした
今月から毎回、参加された何名かの方に、簡単な感想を寄稿していただくことにしました。つぎは、あなたにお願いするかもしれません。
短くてもいいです。かたひじ張らずに、気楽に一文をお寄せください。その方が読む方も楽しいでしょうから。
 
帰ってきたタナノブ 田中 信明
2年振りの参加となり、足元に多少の不安がありました。なにせ1年5ヶ月前には、歩くこともままならない状態でしたから・・・。
しかし同じ顔に出会え、あいかわらずの元気さ ひょうきんさ(笑)で、こちらも元気をいただきました。 登りは、車で楽をさせていただきましたが、下りは車道を下山という事で、歩くことにしましたが少し膝がガクブル状態でしたよ。 我ながら体力が落ちたものだと・・・。(笑)
新しいメンバーも増えたみたいで、サポートも若い方が加わり嬉しく思います。よろしくね。『三代目』さん。
例会も全員が参加できるものが増え、できるだけ参加したいと思います。『チビタナ』共々よろしくお願いします。
 
ひさしぶりの山のぼり 田中 千裕
今日の山のぼり、ちょっときつかったけど、さいごまでがんばって登れたし、ひさしぶりに、うんどうできたし、笑顔がもどって、良かったです。
ともだちもできて、一緒に、遊んで、疲れました。『こおり鬼』で、あそんだり、『かくれんぼ』で遊んで楽しかったです。
お弁当も、みんなで食べると一人で食べるより、美味しかったです。
今度も、みんなで山登りをしたいです。お願いします。
 
3回目の参加、初めての山登り 那須 眞夫
ガイドをしてもらう時「那須さん行きましょう」と声をかけてもらっても、まだ、入会して日が浅いため顔と名前がわかりません。 ○○ですと言ってもらえると、助かります。私はテレ屋なのでなかなか自分からは聞けません。会に慣れると皆様の名前も覚えてくるとは思いますが 、それまでの間、声かけをよろしくお願いします。
例会後、家に帰って、今日は○○さんにガイドしてもらった、××さんとこんな話をしたと、ふたりで楽しんでいます。
昨年11月に自分の不注意でケガをしてしまい松葉杖の世話になり、また、先月は目の手術も受けました。足の力が衰えたとおもいます。 これからは毎日鍛錬して、一回でも多く参加したいと思っています。今後もよろしくお願いします。
 
感謝、感動の春の一日 那須 道子
今日はどんな人と会えるかな?と、みなさまとの出会いを楽しみにしています。私は人と会えるのが一番嬉しいのです。 例会までは、週間天気予報を気にしたり、リュックの中身を点検したり、当日までの毎日毎日を、ワクワクとした気分で楽しみに待っています。
今回の登りはすこし息もきれましたが、古野さんの親切で丁寧なガイドのおかげで、安心して歩くことができました。 私の足は合格点をもらえるでしょうか?
また、椿の花に触らせもらったり、私の上腕の4倍の太さもありそうな竹に触れたり。この竹は今までで一番大きかったです。 お寺の鐘の音もきれいでしたね。山頂でのオデンもおいしかったです。役員様もふくめ、準備をしていただいた会員のみなさまに感謝いたします。 感動と楽しい春の一日をありがとうございました。
やまぼうしに参加させてもらい、毎日が楽しくなりました。体力が弱い私達ですが、つぎはどの例会にチャレンジできるかと目標ができました。
 
春の陽気につつまれて 河原 博子
晴天に恵まれ、久しぶりの山登りを楽しみました。初めて参加くださった方、また何年かぶりの再会となった方。みなさんと気持ちのよい交流が できました。
近くの山なのに名前すら知りませんでしたが、気軽に登れる良い山と思いました。もっと近くにあれば、 「この山道を7000回」の石碑にはおよびもつきませんが、日々の散歩コースにするんですが。そうなればもっとスマートになれるのに。
子どもさんたちの楽しそうな声の中、山頂でゆったりとしたひとときを過ごせました。近場の山の良さですね。
毘沙門さんにみんなでお参りしたので、今年はいいことがきっとあるでしょう。毘沙門天は「心に勇気、くらしに財産、戦いには勝運」をもたらすありがたい 神様とか。勝負運とくるならば、競馬で大穴が当たるかもしれませんよ、みなさん。
昼食のおでん、おいしかったですね。野外でみんなで食べれば、味もまたひとしおです。買出ししてくださったみなさん、ありがとうございました。でも 食べ過ぎたかもしれません。今日の体重計が恐怖です。
 
HOME活動実績 H20活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス