HOME活動実績 R05活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

ふれあいの森総合公園の集合写真
ふれあいの森総合公園
・日時 令和5年10月15日
・参加者 14名
(うち障がい者4名、子ども0名)
・天候 晴れ
・コース 直方・国土交通省下駐車場 8:55 →
ふれあいの森総合公園駐車場 9:40 → 園内散策 10:15→
望みの丘、昼食・自由時間(11:10〜12:10)
→ 駐車場 13:00 →直方
5月の瀬板の森公園の散策から5ケ月ぶりの例会です。今回も足慣らし例会のうちですが、ほぼルート全体が山道歩きなので、瀬板よりも、ずっと負荷が高いですよ。終わった後の皆さんの感想は、どんなものでしょうか。

明け方、暗いうちに少し雨がぱらついて、ちょっと心配しましたが、すぐに天気は回復してくれました。皆さんもこれで気合が入ったか、河川敷駐車場に予定より早く集合、そして出発。このため途中乗り合わせの人や現地集合の人を急がせることになりました。ご容赦を。

かくして予定より20分くらい早めのウォーキングのスタートです。園内は、いつもより子ども連れの方が多い。なんでも園内にある宝箱を探して、中にあるクイズに答えたり、ハロウィーンの仮装などをして、ポイントをもらったら景品がもらえるとか。ずいぶんにぎやかでした。

肝心のわれわれのウォーキングの方の様子はどうかというと・・・・予定よりずいぶんペースが速い。前半の難関と考えていた長い階段の上りも、アゴを出す風もなく、あっけなくクリアした感じでした。ここを過ぎれば急な上りもなく道も歩きやすい。昼食ポイントの望みの丘に着いたのは、予定より、ほぼ、1時間も早い11時ころでした。

昼食の前にまずは、集合写真に収まらないと。みんなが最高の笑顔になったところで、はい、パチリ。さあ、食べよう。みんな持参の弁当を開き、思い思いに食べ始める。赤池産の梨も配られ、これもおいしかったですね。食後にはコーヒーのサービスもあって、大満足の昼食となりました。

食後の自由時間には、12月に計画している餅つきをどうするか、みんなで相談しました。みんなで出した結論は、計画どおりの実行でした。ただ、負荷軽減のため、雑煮とかは作らず、餅つきに専念する、ということになりました。まあこの辺の具体的なことは、11月の臨時役員会で相談したいと思います。また、前日の準備も大変なので、協力できる方はよろしくお願いします。

さあ、そろそろ、下山です。というか山という山ではないけど・・・・。いずれにしろ、スタートです。多少の上りはあるもののほぼ下りで、楽しく歩けましたね。ただメインの園路に下りる直前に下りの階段が続くので、要注意箇所としてマークしていました。そこに着いたところで、「横に抜け道があるのでは」の声。そのとおりでした。階段をまったく下りずにメイン園路に出ることができました。固定観念は怖い。

舗装された道を駐車場の方に進み、相原池のほとりから針葉樹の森に入ります。すぐに急登が待っていましたが、それほどペースは落ちなかったようです。

気持ちのいい笑顔のうちに駐車場に帰り着いたのは、予定より1時間半くらい早かった。来月は本格的な山登りですが、この感じなら楽勝かな、と感じることができた例会となりました。皆さん、お疲れさま。
遊具を横目にさあスタートです ハロウィーンの仮装の方に迎えられ この階段は歩きやすかったね
涼しい風が抜ける相原池のほとり がんばれ、ファイト。急な上り 前半の難関、急な階段に挑む
ほっと一息、ちょっぴり休憩も交え 昼食場所の望みの丘に到着です ちょっと早めの昼食となりました
ワンチャンも喉が渇きました 主園路手前まで下りてきました 針葉樹の森、もう少しでゴールです
HOME活動実績 R05活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス