HOME活動実績 H26活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

ふれあいの森総合公園写真
ふれあいの森総合公園
・日時 平成26年 5月18日
・参加者 11名
(うち障がい者4名、子ども0名)
・天候 晴れ
・コース 直方・国土交通省下河川敷駐車場 9:00 →
直方出発 9:15 → ふれあいの森総合公園駐車場 10:00 → トレッキング開始 10:20 →
ふれあい広場 11:20〜11:30 →
望みの丘(昼食) 12:00〜13:00 →
紅葉の森 13:25 →
ふれあいの森総合公園駐車場 14:00  →直方
いかにも5月らしいすばらしいさつき晴れの例会となりました。しかし集合場所の直方河川敷駐車場では、こんな穏やかな天候とは裏腹なとんだハプニング。 駐車場が広すぎて、お互いの到着を確認できず、「待てど暮らせど来ぬ人を」そのままに待つことしばし。しびれを切らし携帯を取り出し、「今、どこ?」 「駐車場で待っとるばい」「何?私たちも待ってる」。ああなんと、100mくらい離れたところで、お互い首を長くしてが待っているのでした。

そんなこんなで到着したふれあいの森総合公園。さっそくみんなで顔合わせの挨拶です。今回の例会では、アウトドアの活動としては久しぶりの参加の人がいました。 澄ちゃん。いつ以来なんでしょうね。山登りではないということで参加してもらいましたが、それでもりっぱなトレッキングコース。本人もまわりも、彼女の完走、でなくて 完歩達成を誓ってのスタートとなりました。

鏡のような池のほとりをめぐる水辺の道。適度にアップダウンが続く山道。歩きやすくよく整備されていました。木陰の道はさわやかな初夏の風も抜けて、汗ばんできた 身体に心地よい。ときどき待っていた日差しの道はこれがまた焼け付くような暑さ。おかげでなおさらに緑陰の散歩道のありがたさを感じました。となるともう、例によって おしゃべり全開。ワーワーキャーキャーのうちに、快調なペースで一群は進みました。

ふれあい広場の池のそばの東屋でちょっとひと休み。お茶を飲んだり、甘いお菓子もいただいて、エネルギー補給も怠りなしです。元気回復したところで、さあ出発。 昼食ポイントの望みの丘を目指します。ここから先は、まず丸太作りの階段が待っています。これがまた段数が多い、いったい何段あったやら。誰しも脚にこたえます。 「澄ちゃん、大丈夫?ちょっと休もうか?」。そんな声もかかります。しかし当の本人は涼しい顔で、「大丈夫」。休むこともなく上りとおしました。

階段の上りをクリアすると、また普通の山道になります。それなりの勾配の坂ですが、ここまで来れば望みの丘はもうすぐ。最後のひとがんばりのうちに、時間もよし、 ちょうど12時ころに到着しました。ここには東屋もあり、また木々が茂って日をさえぎってくれています。宗像市街を一望する眺めも抜群、歓声があがっていました。 これならおいしい昼食になりそうだ。

今日の特別メニューは肉団子たっぷりの中華スープ、さっそくバーナー点火です。待つことしばし、「はーい、みなさん、お椀を準備して!」。並んだ、並んだ、 大きなお椀から小さなお椀まで。「こりゃあお殿様用だなあ、こっちは腰元の分だ」。いろいろひやかしの声がかかっていましたが、ともあれみんなのお腹にすんなり 収まって、よかった、よかった。食事がすめば、腹ごなしとばかりにワラビとりが始まって、「あ、ここにりっぱな本物のワラビ・・・」なんて、大いに盛り上がって おりました。

集合写真にみんなで納まってから、1時ころ、下山を始めることにしました。帰りは下りばかりですから、ルンルン気分でいけるでしょう。しばらく下ってやってきた 紅葉の森は、目に沁みるような緑がいっぱい。新緑の緑は生命の輝きそのものにも見えて、私たちに生きる活力を与えてくれるような気がしました。きっとみなさんも 同じだったのでは。池のほとりの遊歩道を、朝の道とは対岸側を歩いたりして、のんびり進むうちに出発点の駐車場に帰り着きました。時間、ちょうど午後2時。

初夏のすがすがしい天候の中、日差しをあびるともう夏も盛りといった感じでしたが、それでも気持ちのいい例会となりました。みなさん、いい汗を流しましたね。 そして何よりも、澄ちゃんがブランクをまわりに感じさせず、コースを歩きとおしたことが、大きな収穫でした。これをきっかけにして、ぼつぼつ山登りに復活できればと 思います。ではみなさん、また来月お会いしましょう。
子ども広場を横目にスタートです 鏡のような相原池のそばを歩く 涼しい風が抜ける快適な山道
池のほとりの東屋でほっと一息 この階段の上りは少々こたえた 最後のがんばり、望みの丘はすぐ
さっそく特製中華スープ作りです みんないっしょに楽しい昼食 山頂からの眺めも抜群でした
ワラビとりに夢中のお二人さん みずみずしい新緑の森を下る うーん、日差しが暑い水辺の道
HOME活動実績 H26活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス