HOME活動実績 H20活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

一泊例会集合写真1
一泊例会集合写真2 一泊例会集合写真3
八面山山頂探訪コース組、山頂で 大池散策組、池のほとりで
一泊例会・八面山 (659.4m) 
・日時 平成20年 5月17日(土)〜18日(日)
・参加者 19名
(うち障がい者7名、子ども0名)
・天候 晴れ
・コース 田丸さん宅集合 → 道の駅「おこしかけ」 → 八面山荘(荷下ろし) → 
山頂散策登山口 → 八面山荘宿泊 → 道の駅「おこしかけ」 →
田丸さん宅
お天気も最高だったし、宿は貸しきり状態で楽しい旅行でしたね。
特に今回は宿の方からマイクロバスの送迎がありました。おかげでいつも運転をお願いしている隊長も、会員の命を預からずに、ゆっくりとビールを味わって 行けました。皆さんも気兼ねなく、プシュッといわせながら、バスに揺られた事でしょう。

一日目の散策は2コースに分かれて行いました。昨年6月の足の骨折事故以来、約1年ぶりに澄ちゃんが復帰して、簡単コース(大池散策)を歩きました。 軽い山道でしたが、自信を取り戻して、これからもたくさん参加してもらえそうです。
山頂探索組はいつもの例会と比べて楽なコースで、みんな初夏の山歩きを散歩気分で楽しんでいました。健脚の皆さんには歯ごたえがなさすぎたかな? でも四つの断崖絶壁の展望スポットでは、景色を楽しむふりをしながら、やっぱり足がすくんでいましたね。

夜の親睦会では、豊前の街灯りを眺めながら、田丸さんのお手前で美味しいお抹茶をいただきました。市丸さんのフルートの演奏に酔い、カラオケでは 皆さんのしぶい歌声で盛り上がり、いつになったら寝かせてもらえるの?という状態でした。

二日目は宿の前にある大きな自然公園でレクレーションをし、みんなで大笑いしました。その後は、野外音楽堂での市丸フルートの独奏会です。山あいに響く フルートの音色に、小鳥たちも聞き入っていたようでしたし、近くのワンちゃんもリラックスして寝そべっていました。もちろん会員の皆さんもめったに 聞く機会の無い野外演奏に、リクエストを出して楽しみました。しかし一番喜んだのは演奏者のようです。野外音楽堂での演奏は初めてで、こんなに 素晴らしい音の広がりを体験できて嬉しかったそうです。

昨年のアンケートで、一泊旅行はぜひ続けて欲しいという要望がありました。金銭的にも負担にならず、野外活動が出来る場所を探すのは大変です。 今回の八面山は最適の場所だったと思います。ここは仙人がキャンプに行って見つけてきました。会員の皆さんも個人で何処かに出かけてよい所が ありましたら情報提供してください。

また、今回は男性の視覚障がい者と健常者の人数の割合が悪くて大変でした。数ヶ月も前から分っている一泊の予定ですので、なるべく多くの方に 参加して欲しいと思います。もちろん仕事優先ですが、楽しい思い出作りにはたくさんのサポートが必要です。
ちょっぴり登山の気分も味わって こんな上り、なんてことありません 足もすくむ絶景をバックに
運動のため寄り道も楽しみました 恒例の副会長の音頭で乾杯 カンパーイ!さあ飲むぞ食べるぞ
一泊旅行に参加して 市丸 信行
(ホームページ管理人の記)
市丸さんに今回の一泊旅行に参加しての一文をお願いしましたところ、管理人の思いをこえた「長文・力作」の感想文をいただきました。
どうも今回の旅行に限らず、過去に参加した一泊例会の感想も含めて頼まれたと考えられたようで、市丸さんには忙しい中、大変な労力をおかけして しまいました。それとともに人に思いを伝えることの難しさを思い知らされたり、反省させられたりしています。
別ページに掲載させていただきますので、こちら(一泊例会に参加して)をクリックしてください。
 
擦り寄るオンナ、迷惑そうなオトコ 美女4人組に編成替えしました 先陣切って熱唱、熱唱また熱唱
広間はダンスホールに早変わり 没我の境地、歌に酔いしれる二人 これって何かの踊りですか?
5月例会に参加して 古野 貴史
五月晴れの爽やかな日、直方市の田丸さん宅に集合。さっそく迎えのマイクロバスに乗り込み、大分県の八面山をめざす。出発から10分後、田川バイパス 走行中、早くも車内の後方から「いかがですかー?」と、天使の声がビールとともに・・・。もちろん断る理由などひとつもない。で、・・・1本が2本、 3本となり、楽しいバスの旅は続くのでした。

八面山は、道なだらか、景色良く、距離短しの大変登りやすい山でした。
八面山から今日の宿「八面山荘」に入りました。宿からの景色は良かったけれど、ただ春霞がかかり、周防灘が見えず残念な思いをしました。入浴・食事の 後はカラオケ大会となり、夜も更けるのも忘れてみんなで楽しみました。

入浴時のことでした。他の団体のヨッパライが他人のパンツを履いて風呂を出て行きました。後に残ったヨッパライはしかたなく、ノーパンにズボンだけ 履いて帰っていきました。焼酎「耶馬美人」を差し入れてくれたお兄ちゃんがそうです。(それにしてもパンツ1枚はどこに消えたのでしょう。)

二日目は八面山荘の野外ステージで、ゲームやスイカ割りをやり、思い切り笑って、心身ともにリフレッシュできました。また、市丸さんのフルートも 堪能しました。
朝、田丸さんが泊まりの管理人さんから、「老人会ですか?」といわれたと憤慨していましたが、野外ステージを見る限り「子ども会」のようでした。

今回も、安い、近い、良い宿を探してくださった、とみりん会長に感謝します。で、来年もよろしくお願いします。
 
嗚呼、笛吹けど意のままにならず 一瞬、命の危険を感じました 惜しい、格好は良かったんだけど
こんな大きな球でも空振り!? 初物の西瓜、甘くておいしかったね 犬もウットリ、フルートの熱演
HOME活動実績 H20活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス