HOME活動実績 H24活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

一泊例会集合写真
一泊例会・南阿蘇を訪ねる旅
・日時 平成24年 9月15日(土)〜16日(日)
・参加者 9名
(うち障がい者4名、子ども0名)
・天候 15日 曇りときどき晴れ
16日 雨
・行程 (1日目)
直方・田丸さん宅 →(九州自動車道) → 俵山交流館・萌の里 →
俵山峠展望所 → 月廻り温泉館(昼食・自由時間) →
阿蘇野草園(自然散策ガイドツアー)→ 旅館「朝陽」(宿泊)
(2日目)
杉養蜂園・みつばち牧場  → 阿蘇ファームランド →
草千里レストハウス → (九州自動車道) → 直方
何日も前から気にかかっていた土日の天気予報は、両日ともに傘マーク。おまけに台風16号の影響も避けられず、 天気の先行きに不安を抱えながらの出発となりました。
しかし車に乗ったとたん、そんな心配はどこかへ飛んでいってしまいました。なにせ総勢9名の小グループ。 全員がひとつの会話に反応しあい、ときにシンチャンのダジャレも飛び込みむ。例によって缶ビールのプシュッも すぐに響きはじめ、車全体がいきなりのトップギアとあいなりました。

心配した天気は1日目はなんとかもってくれて、予定どおりの行程がこなせました。
最初に立ち寄った俵山交流館・萌の里は折りよく「コスモス祭り」の初日。赤、ピンク、白。風にゆれるほぼ 満開のコスモスに、ふれて、香りをかいで、秋の訪れを感じることができました。猛獣のうなり声にも似た、 風力発電の風を切る音が迎えてくれた俵山峠展望所。阿蘇の雄大な眺めを眼下に、吹き抜ける風も涼しく、気分は 爽快でした。(「そうかい」という誰かの声が聞こえてきそう)

昼食は月廻り温泉館で高森名物の田楽に舌鼓。真っ赤に燃える炭火に額に汗しながら、岩魚やこんにゃくなど、 おいしくいただきました。ふと外を見れば、な、なんと雨・・・・。根子岳の頂が見る間に雲に隠れ、まさに 涙雨かと一瞬落ち込みましたが、幸い通り雨だったようで、すぐにあがってくれました。

食後は併設の広大な広場で童心に帰るひととき。まずみんなの足はゴーカートに向かいました。センターラインも あらばこそ、右に左に蛇行しながら風を切って走るゴーカート。同乗者は額に冷や汗をかき、その汗が風で ますます冷えて、両手を合わせて無事のゴールインを祈る。そうです、ゴーカートの運転は難しいんです。でも いい思い出になりましたね。
遠くを見やればかわいいヤギの群れ。いっしょにいた幼稚園児に混じって、ヤギにさわって大騒ぎでした。 でも、メスヤギのふくれたお腹に「子どもを孕んでるね」。ユラユラとオスヤギの股間で揺れる袋に 「大きいねえ」。幼稚園児はこんなことはいいません。

阿蘇野草園は阿蘇の自然が身近に感じられる施設でした。ガイドとして、わかりやすく説明していただいたのは、 若くてかわいい女性。よかったですね、男性のみなさん。
園内は紅や黄色のツリフネソウの大群落。たったひとつですが、ヤマボウシの実も赤く色づいておりました。 小鳥はちょうど昼寝時(?)とかで、さえずりは聞こえませんでしたが、トンボの産卵という珍しいシーンに 遭遇することができました。メスが尻で水面を叩くようにして水中に産卵するのを、オスがその上からホバリング しながら見守って・・・。うるわしい夫婦愛ではありませんか。見習わないとね、みなさん。

今日のお宿は南阿蘇村・栃木温泉の「朝陽」です。ゆっくり1日の疲れを洗い流した後は、おまちかねの夕食。 おいしそうな会席料理が待っておりました。
「開会宣言」や「乾杯」が終わるのももどかしく、みんなよく食べ、飲みましたね。食うほどに、酔うほどに、 話に花が咲く。過ぎ去りし己が人生の記憶を懐かしむような話も飛び出して、まさに事実は小説より奇なり、で ありました。締めは仲居さんの踊りの披露。女踊りもよかったが、無法松の一生などの男踊りの方が個人的には 好きでした。
宴はこれでは終わらず部屋に戻って2次会へ。飽きもせず、みんなよくしゃべり、食べ、飲みました。お開きに なったのはいったい何時だった?

あけて16日。明るくなると同時に目を覚まし、すぐさま空模様を見ると薄曇りといったところ。なんとか 午前中くらいもてるか。ところがテレビでは阿蘇地方は1日中、雨の予報。朝食後、全員集合して、はたして どうすべきか。何やら去年の一泊旅行のビデオを見ているような。ケイタイの天気予報の「午前中は大した雨では ない」にすがる思いで、「ロープウエイには乗らず、自力で中岳火口まで登る」ことに衆議一決した次第。

ところが、さあ出発!というころになってこまかな雨が降り始めました。それでも様子を見ようと、中岳方面に 向かったものの、雨はますます本格的になるばかり。目的地変更のやむなきに至ってしまいました。
みつばち牧場に阿蘇ファームランド。完全にお買い物ツアー、お土産探しの1日になってしまいました。 外は雨が激しく降り風も強く、台風接近を肌で感じます。ファームランドは雨にあぶれた旅人でごったがえし、 なんだか人疲れもしました。しばらくぶらぶら時間をつぶし、最後に予約した草千里レストハウスで思い思いの 昼食をとり、早々に直方に向かうことにしました。
帰り道、とくに九州道は雨風ともに激しく、前を行く車の水しぶきで視界がかすんだり。運転には神経を すりへらしたことでしょう。

今回の旅は天候に恵まれたとはいえませんが、それでも二日間楽しく過ごせました。そしてお互いへの感謝、 笑顔のうちの散会。それだけで最高の旅だったと思います。
それを支えたのが、ひとりひとりのまわりへの思いやり、暖かい心でした。視覚障害者の皆さんからの過分な おこころざし。飲み物・お菓子など、たくさんの差し入れをしていただいたみなさん。二日間のほとんどを運転 していただいた花田さん。ケガで残念ながら参加できませんでしたが、マイクロをワゴン車に予約変更してくれた 楠原さんの機転。おかげで出費が大幅に減りました。みなさん、本当に、本当にありがとうございました。大変 お世話になりました。お疲れ様でした。

終わってみれば、今回の旅は少人数のとってもファミリーな、いい旅でした。これも裏を返せば、健常者の方の 参加が少なかったということ。みなさんいろいろ事情はあるでしょうが、6ケ月も前から日程は確定して いたのに・・・。おかげで二日間、ガイドの方も大変だったと思います。楽しい思い出の陰に隠れた、ちょっぴり さびしい思いです。
コスモスにふれて、香りをかいで 笑顔一杯、満開のコスモスを背に 俵山峠から望む青空と阿蘇の山並み
思い思いに峠からの景色を楽しむ 到着に合わせ田楽が焼けていました さわって納得、「子持ちだなあ」
余裕のVサインのお二人さん さあ、トンボの足の感触はいかが この木の葉っぱはですね・・・
シンチャンが点字読み上げ中です 阿蘇の自然の余韻にしばし浸って 乾杯!ご馳走も沢山並んでいます
那須さんの熱唱に大盛り上がり 仲居さんお得意の踊りを楽しむ 阿蘇の夜は2次会とともに更けて
蜂蜜ジュース無料試飲に群がる人々 蜂蜜ソフトクリームについ手が出て 外の荒天は無関係、誰も食欲旺盛
HOME活動実績 H24活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス