HOME活動実績H17活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

       
小文字山登山 (366m)


・日  時 平成17年 4月17日
・参加者 27名(うち障害者 6名、子ども 5名)
・天  候 晴れ
・コース  森林公園登山口(メモリアルクロス前) 〜
      森林公園遊歩道 〜森のプロムナード〜
      登山道 〜小文字山(下りはその逆)     

 毎年、お盆の迎え火「小文字焼き」が行われる小文字山に登りました。

 桜の名所でもある「足立森林公園」登山口からの登山道は、一般的にガイドブックなどに紹介されていますが、登山口からいきなり急な階段が続いています。健脚でも一度登ったらもうコリゴリと言うほどの急な階段です。

 それで今回は足立公園内の遊歩道から登山道に入る道を使いました。この道ですと、障害者はもちろん、高齢者や子供たちも歩きよいと思います。

 遊歩道から山道に入ると道幅が狭く縦列で介助しながら歩きましたが、木の根は所々出ているものの段差も少なく、雑木林の中を気持ちよく歩きました。
 山頂のすぐ下は砂岩がザラザラと滑りやすく、下りには岩場も有り少し緊張しました。

 山頂からの眺めは最高です。すぐ足元には市街地が広がり、関門海峡から響灘、高塔山、皿倉山から福智山までの稜線と、本当にすばらしい眺めでした。


     初めての参加     N.I 記

   私は、今回初めて山ぼうしの会に参加しました。  参加した理由は学校で身体測定があるので少しでも『やせたい』と思って参加しましたが、体重は全く変わりませんでした(^_^)。
 でも、体重は減らなかったけど、色々な人たちと山に登って楽しかったです。目の悪い人たちの役には立てなかったけど、小さな子供たちと登り、色々な人と話ができて嬉しかったです。
 頂上で食べたお弁当はとてもおいしかったです。色々なお菓子、おごちそうさまでした。そして、初めて参加した私に優しくしてくれてありがとうございました。また機会があれば参加したいです。

相当きつい登りでした
絶景をバックに、はい、ポーズ!
弁当も食べて、みんなでひと暴れ
「いい顔」がたくさんならびました
一歩一歩足元を確認しながら この日一番の難所。恐ろしそう くさり場にもチャレンジしました
こんな下りなら思わず鼻歌も・・・ 階段の連続でガイドも大変だ 公園の遊歩道、ゴールは間近だ

HOME活動実績H17活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス