HOME活動実績H15活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

   
求菩提山登山 (782m)


・日  時 平成15年10月19日
・参加者 17名(うち障害者 3名、子ども 2名)
・天  候 晴れ
・コース  岩屋坊跡登山口〜中宮〜山頂〜護摩場跡
      〜五窟〜岩屋坊登山口


 この山は6月例会に予定していましたが雨のため中止となり、今月に決行しました。
 10月でしたので紅葉を期待していきましたがまだ少し早かったようでした、しかし山頂にある上宮裏にはどんぐりがいっぱい落ちていて子ども達は大喜びしました。 途中「獅子の口」から湧く水は冷たく、疲れを癒してくれました。また中宮から山頂に至る「鬼のあぶみ」と呼ばれる石段は不規則で疲れますが、視覚障害のある方には足元がしっかりしていて歩きやすいと思い、あえて上りに使いました。
 下りは、昔、主修験道者が修行をしたという五窟をめぐる、ゆるやかな巻き道の登山道を使いました。このような史跡の案内をしてもらえる方がいたらよかったと思いました。
 下山後、「朴仙の湯」で温泉を楽しみました。
しっかり,サポートしています。
高い階段に足が ・・・
毎度おなじみの集合写真

HOME活動実績H15活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス