HOME活動実績H19活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

鬼ケ城山 (681m)と みかん狩り
・日時 平成19年11月18日
・参加者 23名
(うち障がい者5名、子ども4名)
・天候 曇りのち晴れ
・コース 直方国土交通省下駐車場 → 下関IC →
下関球場駐車場(トイレ)→ 登山口 → 鬼小屋(昼食)→
登山口 → みかん狩り(久山園) → 下関IC → 直方
今回の例会は、下山後にみかん狩りの計画を入れていましたので、楽しみに参加された方も多いようでした。
しかし、車に分乗して出発したとたん、フロントガラスにぽつぽつと雨が落ちてきました。え〜っ!今日は雨の予報が出ていたっけ!

このまま雨がひどくなれば、予定変更をしないと・・・と気をもんでいましたら、下関の方は道路も濡れておらず、雨の心配もないようでしたので、 まずは一安心。それでも寒気が入ったせいでしょうか。冷たい北風が吹いて、とても寒くなりました。やはり11月の山ですね。
登山中の休憩も、風をよけ立ったままでほんの少しだけ。体の冷える前に出発です。

昼食は温かい味噌汁で暖をとったのですが、食べ終えるとやっぱり寒い。急いで下山をして、いざ!みかん狩りに!

みかん農園はとても広くて、ほかにもお客さんもたくさん来ていました。団体割引の料金でも、食べ放題で元を取るまでには、いかなかったみたいですね。
ちぎった分は買取りですから、皆さん慎重に数を数えて、袋に入れていました。しかし、子ども達はそんな事お構いなしで、見る見るうちに袋がいっぱい。 あ〜あ!お金を払うのは誰だ〜!と、終わりよければ、全てよしの楽しい一日でした。

来月は餅つきだよ! みんな参加してね。
この木なんの木、気になる木 若いねえ!厚着従え半袖姿 あえぎながらも電車は登る
楽!またこの次も引っ張って ゴールは近いぞ、鼻歌気分 山頂仰いで、今日はここまで
寒い!熱い味噌汁が最高! ほほえましきは家族の情景 コラッ!その右手が邪魔!
老いては孫に従いて、カナ? 足もすくむよ、下りの急坂 みやげ作りに一心不乱
鋏は何のためにあるのやら 多い!バアバ思わず苦笑い 「戦いすんで」ホッと一息
HOME活動実績H19活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス