HOME活動実績 H29活動実績 次の月に進む

ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

高城山登山の集合写真
高城山登山(419m)
・日時 平成29年4月16日
・参加者 13名
(うち障がい者3名、子ども0名)
・天候 晴れ
・コース
福智町赤池支所 9:00 → 苅田町南原登山口 10:10 →
登山開始 10:30 → 高城山山頂・昼食11:30〜12:30 →
下山開始 12:35 →南原登山口駐車場 13:25 →
福智町赤池支所駐車場 14:30
3月に続いて今月も、天気の心配はまったくせずに当日を迎えました(前日午後ののやや強い雨で、登山道のコンディションを懸念した方はいらしたようですが)。 ただ、登山口に車を走らせる時点では、霧が低くたれこめる感じで、雨の心配はないものの、なんともすっきりしない空模様でした。そんな中、南原登山口に 集まったのは13名。勤務や風邪などの体調不良で、やや少人数の例会となってしまいました。

さて、顔合わせ、副会長あいさつ、準備体操と、型どおりに終わって、山頂めざして出発です。高城山は5年前以来の再訪です。今回の参加者のうち、ほぼ半分の方が 登っていますね。

ちょうど時期も同じ4月。そのときは、登りはじめてすぐの、「千本桜」にはまだ多くのピンクや白の花びらが残り、ハラハラと散る桜吹雪も。最高の風情でした。今回も それを期待していました。しかし、桜はほとんど散って、ところどころに八重桜が淡いピンクの花を咲かせているだけ。残念、無念といったところです。気を取りなおして 山頂に向かいましょう。

ここから先がきつい山旅となりました。まず待ちかまえていたのが、ゴロ石ばかりが堆積したかのような道です。足元が不規則、不安定だし、滑りやすい。歩きにくいこと、 おびただしい。一歩一歩、慎重に足を運びました。距離的には短かったのが救いでした。通り過ぎて、ほっとひといき。

それもつかの間、今度は、半端じゃない、急勾配の上り。これがほぼ山頂まで続きます。加えて、ときどき現れる段差が、足が上がるかと思うほど高いものも多い。 「この前、来たときにはこんなにたくさん段差はなかった」。「私がたくさん作ってあげたのよ」。こんな会話も聞こえてきましたが、私を含め、前回参加者の正直な 感想ではなかったでしょうか。

そんな山道と格闘する私たちを、追い討ちするように苦しめたのが、暑さでした。朝から今年最高と思うほど気温が上がりました。おまけに、風がそよとも吹いて くれません。冗談じゃなくて、額から滝のように汗がしたたるよう。こまめに休憩して、のどをうるおす水が本当においしい。

かくするうちに、ほぼ1時間で山頂に到着しました。前回とほぼ同じですね。集合写真におさまったあとは、お楽しみの昼食です。さっそく、特製の、というか我流の 団子汁作りが始まります。下ごしらえも終わっていますから、短時間でできたようです。みんなの食事のペースにも合いましたね。味はいかがでしたか。ベテランシェフが 何人も味見したんですから、よかったに決まってますよね。春の気持ちのよい日差しの下で、のんびりと、食後のコーヒーまで楽しむことができました。

さあ下山を開始しましょう。この山の急坂は、上りとはまた違った様子で私たちに試練を与えてくれました。赤土のうえに、前日の雨で滑りやすくなっています。滑って 転んだ人も、ズルッと滑って、ヒヤッとした人も。段差の高い下りがまた難物でしたね。ポイント、ポイントではみんなそろりそろりと、下っていきました。ゴロ石の 道を抜け、「千本杉」が見える、青空の下に出たときには、救われたような気分でしたね。1時間たらずで、南原登山口に帰り着く。

皆さんの今回の登山の感想は、いかがだったでしょうか。前回の実績報告にも書いたようですが、「結構骨のある山」といったところでしょうか。私個人の感想で 恐縮ですが、「上りも下りも、前回以上にきつく感じた。これが5年という年月の経過ということか」。そんな思いをされた方も、おられるかもしれませんね。

(追記)先月の例会報告でもふれましたが、遠見岳下山後、有志で福智山ろく花公園に向かいました。我々が苗木を植えた匂い桜「春めき」が、きれいに花を咲かせて いるということで、その成長ぶりを、鼻で、手で、目で実感するためです。これに同行した吉永さんが、感想記を寄せてくれました。以下の写真の次に掲載して います。
ケガしないよう柔軟体操をしっかりと 登り始めから急坂の歓迎が待っていた 葉桜の千本桜を横目に進む
ゴロ石の歩きにくい道に四苦八苦 たまには緩やかな上りもありました 後ろにひっくり返りそうな急な上り
容赦なく続く急な上りにあえぎつつ 山頂近し、ここらでちょっとひと休み 大岩横の最後の急登です、頑張れ
山頂に着いて思わず、はい、ポーズ 団子汁作りに熱中、出来栄えや如何に 私飲む人、あなた食べる人
おいしい昼食に笑みもこぼれる 滑りやすい急な下りを一歩ずつ慎重に ガイドするも、されるも大変でした
ちょっと休憩、おしゃべりに花が咲き 難所を越え、周防灘の眺めに癒される 千本桜の遊歩道を下る、登山口近し
今年も香りの桜「春めき」を見ました 吉永 臣一
2015年、2016年と続けて、福智山ろく花公園に植樹した香りの桜「春めき」が、今年はどうなっているか気になっていました。そこで田丸雄二花公園園長に、 電話で問い合わせてみました。去年の数倍咲いているといわれ、すぐに「じゃあ、見せてください。すごく楽しみです」とお願いしました。
3月19日、日曜日。やまぼうしの会の例会の後、希望者を募り、6名で見に行きました。視覚障害者が楽しめる香りの強い桜とあって、ワクワク、ドキドキした気分で 園内に入りました。香りの桜「春めき」は、私たちの肩や顔よりちょっと高いところで下を向き、「こんにちは」をするように私たちを出迎えてくれました。 「みんなのおかげで、元気に咲いたよ。みんな、見に来てね」と語りかけるように。

いったいどんな香りがするんだろうと思い、みんなで花びらに顔を近づけたり、花びらをゆすったりしてみました。花粉症の私にはちょっとつらかったけど、楽しい お花見ができました。
「甘い香りね」とか「桜もちみたいな香りね」などといいながら、ひとときを楽しみました。そうだ、桜もちをテーブルの上に置くと、室内に強い香りが漂う。 それといっしょなんだと思いました。
また来年、再来年と大きく成長して、たくさん、たくさん咲いてくれることを心から願い、そして、楽しみにしています。