HOME活動実績 H25活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

貫山集合写真
戸田山登山(267.1m)
・日時 平成25年 3月17日
・参加者 13名
(うち障がい者3名、子ども0名)
・天候 晴れのち曇り
・コース 直方・国土交通省下河川敷駐車場 9:00 → 八所宮駐車場 9:40 →
安全祈願(10:00〜10:20) → 登山開始 10:35 →
尾根道到着 11:25 →戸田山山頂・昼食(11:40〜13:00) →
八所宮駐車場 14:00(解散)
春の彼岸の入りの日、今年最初の山登りの日がやってきました。例によって今回も直前の週間予報では、日曜日を狙い撃ちするかのような 傘マーク。やきもきしましたが、幸い雨はよけてくれました。好天の例会に恵まれた、昨年終わりからのいい流れは続いて いるようです。

八所宮に着いてまずは顔合わせです。今回は1年ぶり、2年ぶりというめずらしい顔がふたつ。お二人それぞれに、困難から 立ち直っての復帰に、暖かい拍手がおくられていました。これからもどんどん参加してください。

まずは恒例の安全祈願から。八所宮の神前でちょっぴり厳粛な気持ちになって、みなさんしっかりお願いしましたか?何は ともあれこの1年、事故ひとつなく例会を楽しみたいものです。

さあ戸田山山頂をめざして出発です。最初は車道を進みます。車をとめてツクシを探す人たちの姿も・・・。春らしい のどかな光景です。少し歩いて山道に入ります。最初はゆるやかな上りで鼻歌気分。林の奥からウグイスのさえずりも 聞こえてきました。どこか舌足らずな感じで、彼らも一生懸命練習しているのかなあ。

中盤から本格的な山道になります。まずは大小さまざまの石の転がるガレ場のお出迎え。続いては、足元はよくなるものの あごを出すような急坂です。すぐに汗もふきだしてきました。こんな中でも、「例の方々」を中心ににぎやかなこと。 笑い声も絶えません。いいなあ。これでこそ心身ともにリフレッシュできるというものです。

竹林の中の、後ろにひっくり返りそうな坂をよじ登るように、やっとこさ上り終えるとそこが山頂でした。予定より早い到着、 みんな頑張りましたね。さっそくお楽しみの昼食タイムです。暖かい豚汁がおいしい。しっかり食べて、食後はデザートに コーヒー。そしてもちろん、楽しいおしゃべり。大満足の昼食でした。今話題のPM2.5のせいなのかな、 視界がかすんで眺めがほとんどなかったのが残念でした。少し寒さを感じてきたところで、下山を始めることにしました。

下りは下りで、それこそ滑り落ちそうな坂で一苦労。ガレ場も慎重に乗り切って、なんのトラブルもなく、少し早めの 下山完了となりました。

車を自宅に向けて走らせ始めてほどなく、ポツポツとフロントガラスを叩き始めた雨粒。それが直方に着くころには 本降りとなっていました。ああ、山で雨に降られなくてよかった。ホント、よかった。今年はなんだかいいこと ありそうな。そんな予感が確信に変わったような、いい例会となりました。皆さん、お疲れ様。マスクをした方も 多かったようですが、早く花粉の季節が通り過ぎるといいですね。
また何かいっぱいお願いしたな 近頃運動不足で身体が固いなあ 交通安全、右側通行で行儀よく
この辺はルンルン気分で歩けます 一歩一歩足元に注意してガレ場を進む 後ろは負けずについて来てるかな
尾根道に出て一息、笑顔もはじけて 竹林の中、どこまで続く急坂ぞ 一番前の人がまた変な事をいったな
もうすぐおいしい豚汁ができるよ 親分と家来2名、昼食の図 ズルッと滑り落ちそうな下り道
HOME活動実績 H25活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス