HOME活動実績H18活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

     
砥上岳登山 (496.5m)


・日 時 平成18年 3月19日
・参加者 24名
(うち障害者7名、子ども0名)
・天 候 曇り
・コース 砥上神社 〜 砥上岳 〜 砥上神社

今年初めての山登り例会です。ということで、恒例により今年1年の例会活動の安全を砥上神社の神前で祈願しました。伝承によれば、この神社は 神功皇后が新羅遠征の折に兵士を集めたという、由緒ある神社です。登山道周辺にも「ひづめ石」「かぶと岩」など、皇后ゆかりのものが見られます。

今回の山行から、ガイドサポートのしかたを、障害者の方の前後に必ず1名つくようにしました。これからは、障害者の人の足元や周辺の確認は、 主として後ろのサポーターの役割となります。今回は初めてということで不十分な面もあったかもしれませんが、おいおい皆が経験をつんでよりよい形 ができてくればと思います。

また、今回は障害者の方には、前サポーターのリュックなどにつけたガイドロープを握って登ってもらいました。これも、どういう方法がもっとも 安全かを皆で考え、なんらかの結論が定まってくればいいですね。

登山道はややきつい登りもありましたが、よく整備されていて気持ちよく登れました。ほとんどが木陰のルートで夏場の登山にもよさそうですね。 ただ、前日までの雨で足元がぬかるみ、とくに下りでは難渋しました。

山頂からの見晴らしもよく、それを眺めながらのビールや焼酎はおいしかったことでしょう。豚汁も最高でしたよ。準備された方、ご苦労様。

思えば1年前の3月例会の日は、福岡県西方沖地震の発生。今年のちょっとしたトピックスはWBCの準決勝、日本対韓国戦のこと。下山開始のころ、 日本リードの報が入り意気揚々と山を下りました。誰も気にかかっていたんですね。

登る前に、神前で記念写真
身体が硬くなったなあ
本格的な山道になってきた
見よ!この余裕のスマイル しばし休憩、笑みがこぼれ 何を語るや、お二人さん・・・
何を見て笑ってるの? 登頂!最後の登りはきつい 山頂にある小さな社
まずはビールで乾杯だよね 下りは足場が緩いので注意 最後の力をふりしぼって

HOME活動実績H18活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス