HOME活動実績 H21活動実績 次の月に進む

ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

剣岳集合写真
剣岳登山(125m)と木屋瀬宿散策
・日時 平成21年 3月15日
・参加者 26名
(うち障がい者5名、子ども4名)
・天候 晴れ
・コース 国土交通省下駐車場(9:30) → 八剣神社駐車場(9:45) →
八剣神社で安全祈願(10:05) →
剣岳山頂・昼食(10:35〜12:30) →
神社駐車場(12:50) → 木屋瀬宿散策(13:15〜14:50)
今年初めての野外活動となる剣岳登山。ここは会発足後初めて登った山です。とは言っても、10年前とは随分さま変わりして、今ではきれいに公園化 されていました。山頂近くに駐車場・トイレ・花壇・東屋などが整備され、「剣岳自然公園」として親しまれています。

まずは恒例になった安全祈願を、ふもとの八剣神社で行いました。今年は昨年のように雨に祟られないようにお天気祈願もして、神社からの自然道を 歩き始めました。
どんなにゆっくり歩いても、15分から20分で山頂に着いてしまいます。山頂下にある駐車場からは、横道の自然道を回り道して、 なるべく多く歩くようにしました。しかし多くの方にとっては、少々ものたりない山だったかもしれませんね。

おかげで通常の登山よりお昼タイムが多く取れました。そこで今年の10周年記念事業のひとつ、ウインドブレーカー作成のためのデザイン案を提案し、 アンケートも行って決定しました。

午後からは車で移動し、地元とも言える、(現実に会員の中にはこの町に住んでいる方もいます)長崎街道木屋瀬宿を散策しました。 北九州市立「みちの郷土史料館」では館員の方より展示物を詳しく説明を受け、また外では、古い町並みをガイドボランティアの方に案内して いただきながら歩き「旧高崎家住宅」へと行きました。ここでもガイドの方の詳しい説明がありました。ありがとうございました。

さあ、今年も楽しく活動しましょう。
八剣神社で恒例の安全祈願 さあ今年の山登りの始まりです わざわざ遠回りして山頂に向かう
この階段が唯一の登りらしい登り この山は歯ごたえがなかったなあ みなさん何のお勉強でしょうか?
ゾロゾロゾロゾロ木屋瀬宿めぐり 奇抜な雨戸に興味津々・旧高崎家 村庄屋跡(松尾家)を見学
待ちかねた今年最初の山登り 郷端 親志
3月15日、晴れ。今年最初の山登り。山好きの私たち夫婦は「やまぼうしの会」に参加させていただくようになってから、7年目になります。

いつも二人そろっての参加ですが、今回は妻の足の調子が悪く、いっしょに参加できなかったのが残念でした。一人で参加することが少し不安でしたが、 まわりの方たちのおかげで楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

帰って妻に楽しかったみやげ話をたくさん聞かせることができました。私が70歳、妻が69歳。いつまで体力が続くかわかりませんが、毎月の参加を 楽しみにしています。

「やまぼうしの会」のホームページでも、活動の様子を見ることができるとのことで、東京に住む息子や娘も、私たちの元気な姿を確認して安心して いるようです。

「やまぼうしの会」が好きだから、これからも皆様といっしょに、楽しい思い出を作っていきたいと思います。

山のぼりをしたよ 山口 千里
(木元さんのお孫さん)
ぼくは一番さいしょに、まちあわせばしょで、川のはしをわたってあそびました。なの花がいっぱいさいてきれいでした。
さくらという犬と、はじめて見るダッくんという犬がいました。
山のぼりのとき、5mくらいのぼっただけで、ぼくは、おなかがすいてきて、「おなかがすいた、おなかがすいたよお」といってしまいました。
じんじゃで、おばちゃんのふうとうから、お金200円をいれました。
ぼくはビービー玉というエアガンの玉と、きつねのこばんみたいな黄色の石をあつめながらあるきました。
山の上についてから、てんぼうだいにのぼりました。それからみんなでしゃしんをとりました。
お昼にごはんを食べて、おやつを食べて、こおるおに(おににタッチされたひとは、こおる)と、けいどろあそび(けいさつとどろぼうにわかれて、 けいさつがどろぼうをつかまえる)をしました。
山からおりて、地図をもらってから、えどじだいのまちをあるきました。糸車や、どうぐもさわってみました。
たくさんあそべて楽しかったです。また、のおがたの山にいきたいです。

発足最初の例会、剣岳の集合写真です
剣岳集合写真
10周年記念誌作成準備のため、写真の整理をしていたら、「お宝写真」がでてきました。
記念すべき最初の例会、剣岳の山頂でみんなで写った写真です。なつかしい顔も見えますね。今もメンバーとして活躍している人は何人 いらっしゃるでしょう。あたりまえですが、みなさん「お若い」ですね。
誰ですか?「あのころに戻りたい」なんていっているのは・・・。