HOME活動実績H19活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス

         
若杉山登山 (681m)


・日時 平成19年 6月17日
・参加者 27名
(うち障がい者5名、子ども3名)
・天候 曇り
・コース 直方国土交通省下河川敷駐車場〜
頴田町ローソン〜若杉楽園キャンプ場駐車場〜山頂 〜若杉楽園キャンプ場駐車場〜直方

参加者が27人とは、登山の例会ではめったにない大人数になりました。よほど、若杉山に思い入れがあったのでしょうね、2回も雨で流れていますから。 今回は3度目の正直という事でしょうね。今月も梅雨入りしたばかりで、まただめかなと心配しましたが、どうにか雨が降らずに良かったです。

杉の巨木を見ながらゆっくりと時間をかけての登りでした。若杉でなく古杉だねと言うような、幹回りが5〜6mもある本当に大きな杉を、登山道のすぐ横に 何本も見ることが出来ました。でも、最後の急な石段ではみんなアゴを出していましたね。これもひとつの思い出です。
昼食は夏登山恒例の冷奴と冷たいトマト、汗をかいたあとには美味しいご馳走です。

下りのコンクリート舗装の道は、意外と滑りやすい難路でみんな苦労しました。そんな中で、会員のひとりが足を滑らせ転倒して、左すねを骨折する事故が 発生してしまいました。事故の状況を直視して、臨時総会などを開いて、事故の再発を防ぐ対策をしっかりと決めたいと思います。

今回、20代の若い男性が2人体験参加されました。この会も高齢化がすすんでいますので、若い会員が増えてくれる事を願っています。

エー、こちらにいらっしゃる方が
触れて実感、杉の巨木(綾杉)
杉に癒され元気になった?
瑞々しい新緑の山道を行く
大和の大杉の前でひと休み


あ、コリャまた失礼しました 足元が悪いので気をつけて ただいま隊列渋滞中なり
傘兼用のストックがカッコいい きつい!笑えといわれても 余裕十分、長距離走者二人
まだ登らないといけないの? ねえボクにもちょうだいよ ???、うつむく顔と大笑い
なんでも遊びになる年頃デス モテモテ、お菓子のおじさん 夏山や腰に手拭いぶらさげて

HOME活動実績H19活動実績 次の月に進む

 
ホーム 会の紹介 年間計画 次回予定 掲示板 リンク トピックス